フリーランス(個人事業主)は幸せなのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


世の中のマジシャンの方々は大半がフリーランスか個人事業主でしょう。

中には会社と雇用契約を結んで、会社員という形の方もいますし・・

自ら法人を立ち上げて社長という肩書も持っている方もいます。

私もかつてそうでした。

㈱マジックポットという会社に所属して、マジシャンであり会社員でした。
(全職場で学ばせてもらったスキルは私の財産です。とても感謝しています。)

しかし・・

そういった例はマジック界全体では、まだまだ珍しい例でしょう。

フリーランスと個人事業主の違いとは?


ところで・・

フリーランスと個人事業主の違いは?

と言いますと・・

フリーランスとは特定の会社に身を置かず、複数の会社と単発の契約で仕事をしている人。

個人事業主とは自ら事業を立ち上げているけれど、法人化をしていない人。

だそうです。

私の場合はマジックバーの経営者という部分では個人事業主。

マジックショーの事業や私立高校の外部講師の部分ではフリーランスという事でしょうか。

しかし・・

「フリーランス」という肩書の方が横文字で、なんとなくカッコイイ気もしますね(笑)

さて・・

最近はネット広告等でも「フリーランスとして独立!」や「フリーランスで稼ぐ!」等の広告を、よく見かけます。

フリーランスになりたい人って、きっと多いんでしょうね。


スポンサーリンク

サラリーマンよりフリーランサーの方が幸せなのか?


私は20代前半の頃に一般的なサラリーマンを経験して・・

マジシャンとしてのサラリーマンも経験して、

現在はフリーランス(個人事業主)です。

一般的なサラリーマンの頃よりは、今の方が断然、幸せです。

それは・・

好きなことを仕事に出来ているからです。

しかし・・

ただフリーランスの方が幸せなのか?というと、そうでもないと思います。

得るモノもあれば、失うモノもある。

何かを得ようとすれば、何かを犠牲にしないといけません。

私が犠牲にしているのは「時間」です。

寝る時間、食事の時間以外は、ほとんど仕事の事を考え、仕事に関することをしています。

しかし・・

それは好きな事だから、まったくストレスにはなりません。

1日8時間労働で週に2日も休むなんて、今の私には考えられないです。

ただし・・

好きな事でない場合は耐えられないかもしれませんね。

週に2日くらいは休みたいと思うかもしれません。

私は仕事をする上で・・

何か一つは犠牲にしないといけないと思います。

サラリーマンの場合は・・

「給料」「人間関係」「仕事内容」

3つ全てが満足ならば、まさに幸せでしょうが、なかなか、そのような仕事はないと思います。

どれか一つは妥協しないといけないでしょう。

しかし・・

3つとも不満ならば転職を考えても良いと思います。

私はフリーランス(個人事業主)になって、上記の3つ以外で・・

「時間」を犠牲にしたのです。

会社に縛られず、自由で楽そうだからフリーランスになりたいと思っているのであれば、独立はお勧めしません。

最後に。


天職というのは・・

「何かを犠牲にしてでも、この仕事をしたい!」

と思える仕事だと思います。

それは・・

サラリーマン、フリーランス等は関係ないでしょう。


スポンサーリンク





*アイキャッチ画像Pixabay」より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です