iJet、iNavの電池交換。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


大道芸人の方々に、ご用達のアイテムで・・

iJet(アイジェット)、

または・・

iNav(アイナビ)

と呼ばれるアイテムがあります。

ワイヤレスの遠隔操作でiPod(アイポッド)の操作が出来るリモコンです。
(*使用出来るのは30ピン規格の旧型iPodです。)

これがあれば・・

アシスタントのいない一人でもショーの際にステージ上から、音響の操作が可能です。

iJet、iNavの使い方。


使い方は・・

「iNav」と書かれた受信器をiPodの下側にあるコネクタ部分に差し込みます。

こちらのリモコンで操作をします。

トラックを送ったり戻したりするだけでなく、音量の調整や一時停止等も出来ます。

私は大道芸人ではなく、マジシャンではありますが・・

手品家で他のスタッフが不在の日には、こちらのリモコンで音響操作をしながら、ショーを披露しています。

しかし・・

海外製の為、調べたら、現状、日本では、なかなか手に入らないようですね。

貴重なものですので、私も大切に愛用しようと思います。

そして・・

こちらのリモコンはボタン型やコイン型とも言われる、リチウム電池で動作するものですので、定期的に電池交換が必要なのですが・・

その電池交換の方法が、わかりずらいですので 、説明致します。


スポンサーリンク

iJet、iNavの電池交換方法。


まず・・

使用する電池はリチウム電池の「CR2025」を2個です。



こちらの電池はホームセンターや100円ショップでも購入出来ます。

あと、必要なのは・・

精密ドライバーセットと・・

さらに・・

10円玉もしくは100円玉を1枚です。

そして・・

リモコン本体の横にある、くぼみに10円玉をはめ込み、回して本体正面を開けます。

開けると基板が出てきます。

こちらの基板には1ヶ所、ネジ止めがされていますので・・

精密ドライバーのプラスを使い、ネジを外します。

写真は撮影のために片手だけですが、もちろん実際は両手で作業します。

ネジは大変に小さいものですので、無くさないように気を付けましょう。

ネジを外しても基板自体は、なかなか指だけでは外しずらいですので・・

精密ドライバーのマイナスを隙間に入れて持ち上げると簡単に外れます。

外したら、リチウム電池を入れる部分が出てきますので、交換してください。

後は元通りに戻すだけです。

最後に。


私は、少しでもリモコンの反応が悪くなったと思ったら、すぐに電池交換をするようにしています。

曲の操作が出来ないことで、変な「間」が出来てしまうのは、困りますので。

以上・・

愛用されている方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です