知られざる高知県のテレビ事情。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


高知県は民放放送が3局しかありません。

ですので・・

基本的には、NHKの2局を合わせて、チャンネルは5つしか映らないのが現状です。

高知県のテレビチャンネル数が少ない理由。


アナログ放送の時代は高知県以外のほとんどの地域では、地元のテレビ局だけでなく、近県の放送局の番組を受信することが出来ていました。

例えば・・

お隣の徳島県は地元の民放は四国放送(日本テレビ系列)の1つだけなのですが・・

関西の放送局を受信することが出来た為、ほとんどの地域で民放全局の番組を受信することが出来たそうです。

その名残で、地上デジタル放送に切り替わった今でも、ケーブルテレビで関西の放送局を受信出来て、民放全局の番組を見ることが出来るそうです。

しかし・・

高知県は四国山脈に囲まれている為、アナログ放送時代も、近県の放送局を受信することが出来ず、地元の放送局のみしか見ることが出来なかったのです。

そこからの流れなのか、高知県では今でも地上波は地元の放送局しか見れないのが当たり前という風潮です。

高知県の民放放送の実態。


高知県の民放放送局は・・

高知放送(日本テレビ系列)

テレビ高知(TBS系列)

高知さんさんテレビ(フジテレビ系列)

以上の3局です。

ですので・・

基本的には、テレビ朝日とテレビ東京の番組は遅れネットなどでしか見れず、リアルタイムで見ることが出来ません。

ただし・・

2011年より高知ケーブルテレビなどが近県のテレビ朝日系列の民放放送を再送信するようになった為、高知市や一部の地域はケーブルテレビに加入すれば、テレビ朝日の番組をリアルタイムで見ることが出来るようになりました。

ただし・・

テレビ東京の番組は高知県内でリアルタイムで見ることは、現状、ほぼ不可能です。

スポンサーリンク

20年前の高知県は民放が2局しかなかった。


高知さんさんテレビが開局したのは1997年です。

ですので・・

それまでは高知県には民放が2局しかありませんでした。

ちなみに、その頃の高知県は・・

笑っていいいいともは夕方4時30分から放送していました。

サザエさんは月曜の夜7時から放送していました。

なるほど!ザ・ワールドは高知では放送されていませんでした。

高知県では深夜アニメを、ほとんど放送していない。


高知県では深夜放送している番組は、ほとんどがテレビショッピングです。

深夜にアニメは、ほとんど放送していません。

しかし、逆に・・

高知県民が県外では深夜にアニメが放送されているという実態を知っている人が少ないようです。

ちなみに・・

高知県は新世紀エヴァンゲリオンのテレビシリーズが未だに地上波で放送された事がありません。

現在は高知県でも見たい番組の、ほとんどは見ることが出来るようになった。


実際のところ、現在は高知県でも見たい番組のほとんどは見ることが出来ます。

それは・・

インターネットの普及です。

テレビ朝日やテレビ東京の番組でも、見たい番組があれば、ほとんどの人はネットで見ているでしょう。

私が子供の頃は、見たい番組あっても、高知県では放送されず、寂しい思いをしたものですが・・

今の時代は、そんな事は、あまりないでしょう。

ただし・・

ネットでも見ることが出来ない番組があります。

それは・・

スポーツ中継です。

スポーツ中継については、リアルタイムで見てこそ、面白い番組でありますから・・

テレビ朝日やテレビ東京で見たいスポーツ中継が放送された場合は、高知県民は寂しい思いをすることがあります。

まとめ。


・高知県は民放放送が3局しかない。

・高知県では深夜アニメが、ほとんど放送されていない。

・現在は高知県でも見たい番組はネットで見ることが出来る。

ただし、スポーツ中継はリアルタイムで見れずに寂しい思いをすることがある。


スポンサーリンク

関連記事

*高知県のテレビで夕方の時間帯にアニメが無くなった3つの理由。

*高知県民がテレビ朝日の番組を見る3つの方法。

「知られざる高知県のテレビ事情。」への2件のフィードバック

  1. 高知県は練馬区や大田区や相模原市や岡山市や熊本市よりも人口が少ないですね。ついに69万人台へ転落へ

    1. 少子高齢化の最先端地域ですからね。
      まだまだ人口は減って行くでしょうけど、住みやすい県であってもらいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です