2019年はマジックブームだったのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


マジックブームは7年周期で来るという説があります。

最近のマジックブームと言える時期は・・

2012年頃でした。

その年はメンタリズムと言われる心理トリックを利用したマジックが話題となり、テレビ等のメディアでメンタリストと呼ばれるパフォーマーが活躍しました。

その時期から予想すると・・

2019年が7年後となり、マジックブームが来ることになります。

(こちらの記事は2018年1月5日に作成したものを2019年12月9日に再編集しました。)

マジックブームの歴史。


日本での過去のマジックブームを調べると・・

・1970年頃
大脱出マジックブーム

・1977年頃
超能力ブーム(スプーン曲げ等)
*正確には1974年から80年代初頭まで。

・1984年頃
お笑いマジックブーム?
(1980年代初頭の万歳ブームの中でお笑い系マジシャンかブレイクした。)

・1991年頃
超魔術ブーム
*正確には1989年から90年代初頭まで。

・1998年頃
種明かしマジックブーム(主にイリュージョン)
第2次超魔術ブーム
*両方とも2000年代初頭までブームが続いた。

・2005年頃
ストリートマジックブーム
クロースアップマジックブーム
お笑い系マジシャンがブレイク
*2003年~2007年頃は爆発的なマジックブームだった。

・2012年頃
メンタリズムブーム

ブレイクしたマジシャンによって多少の前後はありますが、大まかには、こんな感じです。

たしかに・・

ほぼ7年周期でマジックブームになっています。

さらに・・

爆発的なマジックブームは14年周期で来ているようにも思えます。

2005年頃は爆発的なマジックブームで各テレビ局がゴールデンの特番で幾つものマジック番組を放送するほどでした。

しかし・・

2012年のメンタリズムブームは、そこまでではなく、バラエティー番組等のゲストとしてマジシャンが、よく出演していたという程度のものです。

ですので、もしかしたら・・

2019年は爆発的なマジックブームになるのかもしれないとも・・

個人的には予想していたのですが・・


スポンサーリンク

実際に2019年はマジックブームだったのか?


残念ながら2019年はマジックブームだったとは言えなかったようです。

しかし・・

ここ数年で比べると地上波のテレビでマジックが特集される事は多い方だったと思われます。

特にレナート・グリーン氏の弟子と言われる若手日本人マジシャンの方はブレイクして何度もテレビ出演しました。

また・・

NHKではマジックキャッスルの特集番組が放送されて、全国のマジックファンの間で話題になりました。

そういう意味では、マジックブームだったとは言いきれなくても、プチブーム程度ではあったでしょう。

そもそも、7年周期という説は大雑把な部分がありますので、歴代を見ても1~2年程度のズレはあると思われます。

て事で、2020年にマジックブームが来ることを期待したいと思います。

最後に。


最近はアイドル級の若手女性マジシャンが増えているようですので、そのうち・・

美人アイドルマジシャンブーム

なんて、事もあるかもしれません。

これについては、一部で、すでにプチブームは来ているような気もします。

個人的には、それよりもステージマジックのブームが来てほしいですけどね。


スポンサーリンク


*画像「Pixabay」より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です