高知の隠れ名物グルメ「マヨネーズラーメン」。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


高知県の名物グルメとして有名なのは・・

カツオのタタキです。

しかし・・

あまり、全国的には知られていないものでも高知県には美味しい食べ物が沢山あります。

そこで、私のお勧めする高知のB級グルメをご紹介します。

マヨネーズラーメン。


私が特にお勧めする高知のB級グルメはマヨネーズラーメンです。

マヨネーズラーメンは高知県民でも知らない人が多いですが・・

一度、食べるとファンになる人の多い珍味です。

私も知人に初めてマヨネーズラーメンを勧められた際は・・

「マヨネーズとラーメン?何だか、気持ち悪そう。」

と思いましたが・・

食べてみると、やみつきになりました。

まろやかで、とても美味しいです。

レシピは詳しくは、わかりませんが・・

マヨネーズを入れた濃厚な白いスープのラーメンです。

味は、マヨネーズがダシのようになっていて、濃厚な味。

私が勧めて食べた人も、ほとんどがファンになっています。

マヨネーズラーメンを食べられるお店は、いくつか、ありますが・・

私がお勧めするのは、屋台街のグリーンロードの一番北側にある・・

「屋台ゆき」

です。

スープが濃厚で、とても美味しいです。

鍋焼きラーメン。


高知のご当地ラーメンとして有名なのは鍋焼きラーメンです。

鍋焼きラーメンとは簡単に言えば、鍋焼きうどんのようなラーメンです。

鍋焼きラーメンは戦後に高知県須崎市にあった食堂が考案したラーメンです。

鳥スープを土鍋で煮込み醤油ベース。

麺は細麺で硬めです。

2000年代に須崎市が名物として売り出し・・

現在では高知市内や高知龍馬空港でも食べる事が出来ます。


スポンサーリンク

屋台餃子。


高知市内の屋台で有名なB級グルメは餃子です。

高知の屋台餃子は油たっぷりのフライパンで揚げ焼きした、パリパリっとした食感。

知る人ぞ知る、コアなファンの多いB級グルメです。

中にはカツオのタタキではなく、餃子を目当てに高知まで食べに来る人もいるほどです。

高知の夜の街でお酒を飲んだ後は・・

「締めのラーメン。」

ではなく・・

「締めの餃子」と言う言葉も、よく使われます。

餃子が食べられる屋台として、最も有名なのは・・

安兵衛(やすべえ)です。

高知市の屋台街として有名なグリーンロードの東側の道を入った辺りに屋台を出店しています。

安兵衛は「ひろめ市場」の中にも支店があり・・

また、東京にも出店しているそうです。

有名なのは安兵衛ですが・・

もう一つの名店が「松ちゃん」です。

松ちゃんとは、グリーンロードの真ん中あたりに出店している屋台。

餃子は安兵衛よりも松ちゃん派と言う高知県民も多いです。

最後に。


お酒を飲んだ後のラーメンや餃子は、とても美味しいですが・・

食べ過ぎによる、胃もたれにはご注意ください。

スポンサーリンク

関連記事

*日本全国「餃子県」ランキングで高知県がまさかの2位。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です