中土佐町久礼にある紺色のローソンの謎。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


ローソンの看板や店舗の色と言えば、一般的には水色ですが・・

水色ではなく・・

紺色のような濃い色の外観をした珍しいローソンが高知県に存在します。

高知県高岡郡中土佐町久礼にあるローソン。


ローソン中土佐町久礼店(なかとさちょうくれてん)の看板や店舗の外観は・・

なぜか紺色のような色をしています。

店舗の中は普通のローソンと変わらないです。

おそらく・・

中土佐町久礼にある唯一のコンビニです。

高知県の全てのローソンを確認しているわけではありませんが・・

私の知っている限りでは、紺色のローソンは高知県内で中土佐町久礼店だけです。

少なくとも・・

高知市内では紺色のローソンを見た事はありません。


スポンサーリンク

なぜ、紺色のローソンが存在するのか?


調べてみると・・

紺色のローソンは全国に幾つか存在するそうです。

紺色以外のモノクロや茶色のコンビニも存在するとの事。

その理由は・・

景観条例のある市町村では、街の景観に配慮して自治体と話し合って、看板の色を決めている為だそうです。

つまり・・

ローソンでは景観条例のある街に出店する場合は派手な水色は避けて、落ち着いた紺色等に変更しているのだそうです。

また・・

これは、ローソンに限らずセブンイレブンやファミリーマート等、大手コンビニエンスストア全体で行われている事だそうです。

特に京都では珍しい色をしたコンビニが多いとの事。

木目調の外観をしたローソン等もあるそうです。

て事は・・

中土佐町久礼は景観条例が厳しい街ということなのでしょうか?

調べてみると・・

たしかに中土佐町は国の重要文化的景観が多い場所だそうです。

中土佐町のホームページに詳しく記載されています。

中土佐町の文化的景観(中土佐町ホームページ)

たしかに、大正市場や久礼の港などへは行ったことあるのですが・・

昭和の雰囲気を残すような、風情のある、とても綺麗な街並みです。


*大正市場の入り口


*大正市場付近のレトロ看板

最後に。


中土佐町久礼は高知市から車で1時間ほどの西部に位置する街です。

海、山、川に囲まれ自然に恵まれた町。

中土佐町久礼は古くから漁師町で、とても魚の美味しい地域です。

大正市場では新鮮で美味しい魚が安く買えます。

また・・

中土佐町久礼の久礼港区域は、平成23年に漁師町としては全国初の文化的景観に選定されたそうです。

とても、綺麗な風情のある港です。

そして・・

黒潮工房という場所ではカツオのタタキづくり体験等も出来るそうです。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です