西日本豪雨で高知道の立川橋が崩壊。完全復旧はいつ?

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


*こちらの記事は2018年7月9日に作成したもの同年11月8日に再編集したものです。

2018年7月の西日本豪雨の影響で土砂崩れにより・・

高知自動車道(上り線)の立川橋(大豊町立川)が崩壊しました。

7月13日から崩落していない下り線側を片側1車線として、通行止めが解除され、現在もその状態が続いています。

高知新聞2018年7月9日夕刊より

崩壊直後の様子と高知ICから高松西ICまで移動する方法。


西日本豪雨で7月6日まで高知自動車道の大部分が通行止めになっていましたが・・

7月9日に大豊から川之江東の区間以外は通行止めが解除。

7/11高知さんさんテレビ・さんさんプライムニュースより

ただし・・

制限速度は50キロの応急としての解除。

7月12日までは・・

高知ICから高松西IC方面へ移動する方法は・・

大豊ICで高速道路を一度下りて、

国道32号線を通り、

井川池田ICで徳島自動車道に入る。

そこから・・

川之江東JCTを経由して高松西ICへ行くという経路でした。

高知新聞2018年7月9日夕刊より

これだと、高知ICから高松ICまで移動時間は約2時間20分かかります。

また・・

高松から高知へ移動する場合も、その逆のルートでした。

しかし・・

7月13日から崩落していない下り線側を片側1車線として、通行止めが解除されました。

2018年11月現在もその状態です。

スポンサーリンク

完全復旧はいつになるのか?


2018年11月7日に新しい情報があり・・

西日本高速道路は2019年の夏までの完全復旧を目指すとのことです。

交通量が増える夏休み前までの全面復旧を計画しているそうです。

最後に。


西日本豪雨で被害を受けられた皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。

1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

西日本豪雨の支援募金はネット上からでも可能です。

YAHOO!ネット募金

募金について、詳しくはこちら。

クレジットカードやTポイントでも募金が出来ます。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です