超能力ハンター!フーディーニの伝説。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


20世紀前半に・・

「アメリカで最も有名なマジシャン」

と言われた天才マジシャンのハリー・フーディーニ。

日本ではマジシャン以外の方には、あまり知られていないとは思いますが・・

ポケモンのキャラクターの「フーディン」を知っていますでしょうか?

実はモデルはフーディーニです。

そして・・

仲間由紀恵主演の人気ドラマ「トリック」の中でも、何度かフーディーニの事が紹介されていました。

ハリー・フーディーニとは?


フーディーニは・・

脱出マジックを得意とし、命がけのようなパフォーマンスをして「不死身の男」「脱出王」という異名で、20世紀前半にアメリカで大活躍しました。

その人気はマジシャンとしての活躍に収まらず、俳優として映画にも出演するほどだったそうです。

フーディーニの人生を調べると映画が3本以上は作れるのではないか?と思うくらい、大変に波乱万丈です。

実際に何本か作られていて、1番最近のものだと・・

「奇術師フーディーニ 〜妖しき幻想〜」です。



残念ながら、日本では未公開のようですが。

そして・・

現在、ハリウッドでジョニーデップ主演でフーディーニの映画を計画中という噂もあります。

ちなみに・・

フーディーニには「ベス」という名前の美しい奥様がいました。

奥様は元歌手でしたが、結婚後にフーディーニのアシスタントをしていたそうです。

さて・・

ここからはフーディーニのマジシャン以外の顔、「サイキックハンター」としてのエピソードをご紹介します。

サイキックハンターとしてのフーディーニ。


スポンサーリンク


フーディーニが大活躍をしている同時期に・・

アメリカではスピリチュアルブームになりました。

霊媒師と呼ばれる方々がメディアなどで心霊術を披露して活躍していたのです。
(そういえば数年前に日本でもあったような・・笑)

天才マジシャンであったフーディーニは・・

ある時期から霊媒師達のトリックを見破り暴露して行くようになります。

そして・・

科学者をも騙していた有名な霊媒師のトリックまでを見破り・・

当時、心霊術を調査していたアメリカの科学委員会にマジシャンでありながら入る事になるのです。

科学委員会は本物と認められた霊媒師には高額な懸賞金を出すと明言しました。

そして・・

沢山の自称・霊媒師達がそこに挑んで来ました。

一説によると、その数は数百人以上。

しかし・・

天才マジシャン、フーディーニの前では全てトリックを見破らてしまうのです。

フーディーニは、まさに「サイキックハンター」という異名まで持つようになりました。

ところが・・

ある日、フーディーニは不運な事故がきっかけで病気になってしまいます。

そして・・

フーディーニは愛する妻「ベス」に、こう言っていたそうです。

「死後の世界があるなら、必ず向こうから君に連絡する。」

そう、実はフーディーニは・・

死後の世界があることを望んでいたのです。

彼が霊媒師のトリックを暴くようになったのは・・

大好きだった母親の死がきっかけでした。

本物の霊媒師を探し出して・・

もう一度、母親と連絡を取りたいと思う願いからだったのです。

しかし・・

願いは叶わずにフーディーニは52歳の若さで人生を終える事になります。

フーディーニの死後・・

妻のベスは、その想いを引き継ぎ、

賞金1万ドル(当時の日本円で1000万円)をかけて、本物の霊媒師を探すことにしました。

その方法はフーディーニが他界する前に妻に贈った・・

2人だけしか知らない合言葉(暗号)を霊媒師が霊界にいるフーディーニから聞き出して、ベスに正確に伝えることが出来るかどうか?

というものでした。

そして、・・

ォードという名の一人の霊媒師が、その合言葉をベスに正確に伝えたのです!

ベスはフォードを本物の霊媒師と認めて、フォードは一躍、時の人となります。

しかし・・

後にマスコミの記者によって、フォードの心霊術はトリックがあったことが暴露されてしまいます。

実はフーディーニは伝記を残しており、そこに書かれた暗号の解読方を読めば2人の合言葉はわかるものだったのです。

フーディーニは生前に、

「もっとも簡単な方法が最良のトリックである」

という名言を残しています。

皮肉にも妻のベスは、その言葉通り簡単なトリックに騙されていたのでした。

ベスはフォードを本物と認めたことを撤回しました。

そして・・

その後も結局、ベスは本物の霊媒師に出会えることはありませんでした。

さらに・・

フーディーニの他界した17年後に、ベスもこの世を去る事になります。

マジシャンは決して人を騙しません。

なぜならば・・

マジックはトリックがあると認めた上でエンターテイメントとして、演じているからです。

本当に人を騙しているのは・・

フーディーニやベスの前に沢山、現れたトリックがある事を認めようとしない人達ではないでしょうか?

ちなみに・・

フーディーニがベスに贈った合言葉は二つありました。

一つ目は、

「ROSSABELL」(ロザベル)

これは・・

フーディーニとベスが初めて出会った頃に流行っていた、二人の思い出の曲のタイトル。

そして・・

フーディーニの他界後もベスが大切に身に着けていた結婚指輪の内側に刻まれていた言葉でした。

さらに、二つ目は・・

「BELIEVE」(ビリーブ)

「信じる」です。

最後に。


フーディーニとベス、二人は果たして、あの世で再開することが出来たのでしょうか?

まさに・・

信じるか信じないかは、あなた次第です!


スポンサーリンク

アイキャッチ画像「Pixabay」より

*全体的に諸説あります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です