銀鳩,ギンバト

マンションで銀鳩を飼育する3つのノウハウ。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


私はマンション住まいで、銀鳩(ギンバト)を数羽飼育しています。

実は今まで・・

引っ越しの際に銀鳩を飼育出来る物件を探し出すのに、かなり苦労をしました。

高知市の中心街近くはペット可の物件が少ないのです。

そこで・・

私の経験から、これから鳩出しマジック(ダブプロダクション)にチャレンジしてみたいという方へのアドバイスを書きたいと思います。

まずは現在の住まいがペット可の物件か確認をする。


当たり前ですが・・

鳩出しをする為には銀鳩を飼育しなくてはいけません。

ですので、まずは・・

ご自分の住まい等の環境が銀鳩を飼育出来る環境なのかどうか?

確認をしましょう。

マイホームに住んでいる方ならば、まず問題ないでしょう。

賃貸マンションやアパートにお住まいの方は・・

ご自分の自宅がペット可なのかどうか?

確認をしましょう。

ペット可であれば、問題ないです。

もし・・

ペット不可の場合でも、あきらめるのは早いです。

ペット不可の場合でも、小鳥やハムスター等・・

ケージ内で飼育をする小動物であれば、ペット不可の物件でも交渉次第で許可をもらえる場合が多いです。

ですので・・

もしペット不可であれば、大家さん、もしくは管理人さんに交渉をしてみましょう。

ただし・・

交渉の際に気を付ける点が幾つかあります。

銀鳩の飼育許可を交渉する際の3つのノウハウ。


①「鳩を飼いたい」とは言ってはいけない。

マンションで銀鳩の飼育の許可をもらう交渉のコツは・・

決して・・

「鳩(ハト)を飼いたい」

と・・

言ってはいけません!

なぜならば・・

鳩と言ってしまうと、こちらの土鳩だと思われてしまいます。


*画像「Pixabay」より

ネットで「鳩」を検索すると・・

糞害やらベランダを汚される等、

残念ながら世間の土鳩のイメージは、かなり悪いです。

土鳩の飼育を許可してくれる大家さんは、なかなかいないでしょう。

もちろん・・

飼育するのは土鳩ではなくて、一回りくらい小さくて、真っ白で可愛い「銀鳩」です。

しかし・・

銀鳩と言っても、大家さんがマジシャンでない限りは、どんな鳥なのか、まず、わかりません。

ですので、まずは・・

「小鳥を飼いたいです」

と交渉しましょう。

そこで、OKをもらえれば、かなりラッキーなのですが・・

大抵の場合は、

「どんな鳥ですか?」

もしくは・・

「インコですか?」

と聞かれると思います。

そこで、初めて、

「銀鳩という白い鳥です。」

と・・

説明をしましょう。
(インコです。と言えばOKかもしれませんが、やはりウソは良くないです。)

出来れば、写真もあれば見せるといいと思います。

決して一般的な鳩のイメージを持たれてはいけません。

一回り小さくて真っ白で可愛いということを強調しましょう。


スポンサーリンク

②大きさは「オカメインコくらい。」と言う。

「大きさは?」と聞かれた場合は・・

「オカメインコくらいです」

と・・

説明しましょう。


オカメインコ *画像「Pixabay」より

③鳴き声は犬や猫よりは小さいという。

鳴き声について聞かれた場合は・・

「犬や猫よりは小さいと思います。」

と・・

言っていいでしょう。

この交渉でインコを許可してくれる大家さんであれば・・

大抵の場合、許可をもらえると思います。

しかし・・

残念ながら、許可をもらえなかった場合は・・

引っ越すしかないでしょう。

銀鳩の飼育の為に、引っ越すという決断は、なかなか出来ないしょうが・・

もし・・

引っ越す際にはペット不可の物件でも、上記の交渉で銀鳩の飼育を許可してもらえる場合が多いです。

ぜひ参考にしてください。

そして・・

不動産業者によって、ペットの飼育に理解のある業者と、そうでない業者があります。

理解のある業者ならば、大家さんと積極的に交渉してくれます。

ぜひ・・

何件か回って、そういう不動産業者を探してください。

銀鳩の飼育に適したマンションとは?


銀鳩はメスはあまり鳴きませんが、オスはかなり鳴きます。

オスを飼育する可能性がある場合は・・

防音性の低い木造や軽量鉄骨の物件はお勧めしません。

防音性の高い鉄筋コンクリートの物件がいいと思います。

私が住んでいるマンションは・・

一番防音性が優れていると言われる「RC鉄筋コンクリート」という造りです。

まずは・・

安心して銀鳩を飼育する環境を作る事が鳩出しマジシャンへの第一歩です。

まとめ。


①銀鳩の飼育を始める前に、まずは住んでいる場所がペット可の物件か確認をする。

②ペット不可の場合は銀鳩の飼育を許可してもらえないかを大家さんと交渉する。

③交渉の際は鳩とは言わずに小鳥という。大きさはオカメインコくらいという。鳴き声は犬や猫よりは小さいと言って説明をする。

④不動産会社によってペットの飼育に理解のある所と、そうでない所がある。

⑤議員鳩の飼育に木造や軽量鉄骨の物件は向かない。鉄筋コンクリート造りのマンションが防音性も高くて理想的。

関連記事。


銀鳩の購入方法については・・

こちらの記事を読んでください。

マジシャンの為の銀鳩飼育講座。銀鳩を購入する方法とケージの選び方。

具体的な銀鳩の飼育方法につては・・

こちらの記事を読んでください。

銀鳩を手乗り鳩に育てる方法。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です