カーリング女子の本拠地である北見市は高知市と姉妹都市だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


平昌(ピョンチャン)オリンピックでカーリング女子チームが銅メダルを獲得しました。

男女通じて初のメダルです。

3位決定戦の視聴率は20%を超え、カーリング女子の選手達は大スターになりました。

ルックスも良い女性選手ばかりで・・

まるで、アイドル並みの人気です。

カーリング女子日本代表は・・

北海道北見市に拠点を置く「LS北見」というチームだそうです。

ところで、何と・・

北海道北見市は高知市と姉妹都市だったのです。

高知市と北見市は姉妹都市。


北見市とは?

北海道東部にある市でオホーツク圏の中心都市。

北海道の中でも、かなりの寒い地域だと思われます。

人口は約12万人。

玉ねぎの生産量が日本一だそうです。

さらに、やっぱり・・

カーリングが盛んな地域だそうです。

北見市はカーリング女子の活躍により、一気に知名度が上がっています。

メダル獲得の恩恵で・・

ふるさと納税が10倍になっているとか。

ところで・・

私は北見市出身の方にお会いしたことがあるのですが、

冬場は雪が4mほど普通に積もる程の雪国だそうです。

とても、寒い地域なので・・

夏場でもゴキブリを見ることは無いとか。

その方は、高知市に住み始めて、初めてゴキブリを見たそうです。

初めて見たときは・・

「何だか珍しい虫がいるな。」

という感じで・・

特に、気持ち悪いという感覚は無かったそうです。


スポンサーリンク

姉妹都市とは?

姉妹都市とは・・

文化交流や親善を目的とした地方同士の自治体関係。

だそうです。

高知市と北見市の関係は明治時代にまで遡り・・

坂本龍馬の甥っ子である坂本直寛(さかもとなおひろ)氏が初代社長であった「北光社移民団」が現在の北見市を開拓したのが始まり。

高知市と北見市は1986年に姉妹都市提携を結んだそうです。

実際に今まで文化交流などの行事を定期的に行っているそうで・・

昨年は北見市観光協会が姉妹都市30周年として「市民訪問団ツアー」を企画して、北見市民の方々が高知市を訪れたそうです。

高知市が国内で姉妹都市提携を結んでいるのは北見市だけだそうです。

カーリング女子チームが高知市を訪れることはあるのか?


残念ながら、高知市と北見市でスポーツ交流が行われているという情報は見当たりません。

高知市は雪が、あまり降らないですし・・

ウィンタースポーツには恵まれていない地域ですしね。

高知市にはカーリングが出来る場所もないでしょう。

しかし・・

高知市としては、ぜひともカーリング女子チームに一度、来高してもらいたいでしょうね。

最後に。


カーリング女子チームが試合中に話していた北海道弁の・・

「そだねー」

が現在流行語です。

高知市の土佐弁だと・・

「そうながやね」

ですね。


スポンサーリンク

*アイキャッチ画像「Pixabay」より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です