高知県のテレビで夕方の時間帯にアニメが無くなった3つの理由。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


私が子供の頃は・・

高知県では平日の夕方に毎日、アニメの放送がありました。

学校から帰ると、テレビでアニメを見るのが日課でした。

しかし・・

最近、高知県の民放局では平日夕方のアニメ放送が、全く無くなっています。

かつての高知県で平日の夕方にアニメが放送されていた理由。


20年ほど前まで高知県では民放が2局しかありませんでした。

日本テレビ系列の「RKC高知放送」

TBS系列の「KUTVテレビ高知」

です。

ですので・・

遅れネットで、その他の民放放送局のアニメ番組を平日夕方4時台、5時台に多く放送していました。

20年ほど前にフジテレビ系列の「高知さんさんテレビが」開局した後も・・

テレビ朝日やテレビ東京のアニメを夕方に送れネットで放送されていました。

現在の高知県で民放テレビ局が夕方に放送している番組。


数年前までは夕方のアニメ放送が残っていました。

ドラえもんやポケモン等が夕方に放送されていました。

しかし・・

最近は夕方のアニメ放送が民放では、全く無くなっています。

平日の夕方に放送されている番組は・・

4時頃からは主に地元ローカルの情報番組。

5時頃からは全国の報道ニュース番組です。

現在の高知県でアニメはいつ放送されているのか?


現在、高知県の民放で放送されているアニメ。

高知放送

ポケットモンスター・サン&ムーン
(日曜 AM6:30~)

それいけ!アンパンマン
(水曜 AM10:28~)

ドラえもん
(金曜 AM10:25~)

僕のヒーローアカデミア
(土曜 PM5:30~)

名探偵コナン
(土曜 PM6:00~)

テレビ高知

七つの大罪 戒めの復活
(土曜 AM6:30~)

新幹線変形ロボ シンカリオン
(土曜 AM7:00~)

高知さんさんテレビ

妖怪ウォッチ
(日曜 AM5:00~)

ゲゲゲの鬼太郎
(日曜 AM9:00~)

ワンピース
(日曜 AM9:30~)

恋は雨上がりのように
(木曜 AM1:55~)*水曜深夜

以上です。

その他、アニメではありませんが・・

スーパー戦隊シリーズはテレビ高知で土曜の朝6時15分から放送されているようです。

ちなみに・・

仮面ライダーシリーズは現在、高知県では地上波で放送されていません。

そして・・

クレヨンしんちゃんとプリキュアも高知県では地上波で放送されていません。

最近は土日の午前中に子供向けのアニメが多く放送されているようです。

しかし・・

アンパンマンとドラえもんは平日の10時台に放送されています。

子供は保育園や学校へ行っている時間ですから、見る事が出来ないような・・

なぜ、この時間に放送するのか疑問ですね。

そして・・

妖怪ウォッチは朝5時からというのも、少し早過ぎな気もします。


スポンサーリンク

高知県で平日の夕方にアニメが放送されなくなった理由。


平日の夕方にアニメが放送されなくなった理由は3つ考えられます。

①少子高齢化

高知県は全国的にも少子高齢化が最先端で進んでいる地域と言われています。

子供の数が少なくなっているので、毎日、アニメを放送しても昔ほど視聴率が取れないのではないでしょうか。

それならば・・

主婦や高齢者も見るような番組を夕方に放送した方が良いということになるでしょう。

②夕方に子供が家に帰っていない。

高知県は全国的にも共働きの家庭が多いようです。

ですので・・

学校が終っても学童保育などで、親の迎えを待っている子供が多くなります。

そうなると・・

夕方4時頃は、まだ子供は家には帰っていないでしょう。

③ネットの普及。

ネットの普及により、アニメはリアルタイムで見ず、ネット配信等で見る子供も増えているでしょう。

実際、高知県で地上波では放送されていない、クレヨンしんちゃんやプリキュア等も高知の子供の間で人気のようです。

最後に。


アンパンマンの作者である、故やなせたかしさんは高知県出身です。

私が子供の頃から放送されていた、アンパンマンが今でも放送されていて、子供に人気なのは高知県民として嬉しいですね。

関連記事として以前に・・

知られざる高知県のテレビ事情。

という記事を書いています。

興味のある方は、そちらも読んでみてください。


スポンサーリンク

*画像「Pixabay」より

「高知県のテレビで夕方の時間帯にアニメが無くなった3つの理由。」への2件のフィードバック

    1. コメントありがとうございます。
      なるほど。そういう理由もあるのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です