高知風チキンナンバンの謎。宮崎のチキン南蛮と何処が違う?

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


チキン南蛮といえば、宮崎県名物の鶏肉料理ですが・・

なぜか、このチキン南蛮が高知県でも大人気。

高知の地元で愛されるソウルフードとなっているのです。

チキン南蛮とは?


宮崎県発祥の鶏肉料理。

唐揚げともチキンカツとも違う鶏肉の揚げ物料理です。

主にタルタルソースと絡ませて食べるのが定番。

現在では全国でも食べれる、鶏肉の定番料理の一つになっています。

高知でチキンナンバンが愛されている理由。


高知でも、いつの頃からか?

チキン南蛮が大人気となりました。

どのくらい人気かというと・・

子供からお年寄りまで、必ず食べた事があると言って良いほどの身近なソウルフード。

好きな人は週に一度は食べるという人もいるでしょう。

その理由は・・

高知市内にチェーン展開する、お弁当&コンビニエンス店の・・

「くいしんぼ如月」の定番人気メニューがチキンナンバン弁当だからです。

特に人気なのはボリューム満点のチキンナンバンBig弁当。

地元では略して「ナンバンビッグ」と呼ばれています。

さらに・・

高知市内の老舗鶏肉料理店である「鳥心(とりしん)」の人気メニューもチキンナンバンです。

こちらの鳥心は地元で行列が出来るほどの名店。

しかも・・

チキンナンバンは、びっくりするほどのボリュームです。

噂を聞いた観光客等も、よく食べに行くそうです。


スポンサーリンク

高知のチキンナンバンの特徴。


くいしんぼ如月と鳥心のどちらも、宮崎のチキン南蛮とは大きな違いがあります。

それは・・

チキン南蛮ではなく「チキンナンバン」とカタカナ表記をしている事。

そして・・

ソースはタルタルソースではなく・・

オーロラソースなのです。

オーロラソースとは・・

元々、フランス料理で使われいたソース。

日本ではマヨネーズとケチャップを混ぜたものとされているそうです。

くいしんぼ如月と鳥心のどちらのチキンナンバンもオーロラソースと絡ませて食べるのが特徴なのです。

これが、大変に美味しいのです。

ところで、初めてチキンナンバンとオーロラソースを絡ませたのは・・

くいしんぼ如月、鳥心、もしくは他の何処か?

それは・・

わかりません。

ごめんなさい(笑)

いずれにせよ・・

高知でのチキンナンバンはオーロラソースと絡ませた、高知風チキンナンバンが愛されています。

ですので・・

高知ではタルタルソースのチキン南蛮を食べる事は少ないです。

最後に。


くいしんぼ如月のサイトはこちら。

くいしんぼ如月 [お弁当&コンビニエンス]

鳥心のサイトはこちら。

鳥心 – 高知市

鳥心は長年に渡り北本町のヤングプラザ内で営業していましたが、2016年にヤングプラザが老朽化で取り壊しになり、現在は南川添へ移転して営業しています。

スーパーオートバックスの南側すぐ近くです。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です