光回線のしつこい勧誘電話をかかって来ないようにする方法。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


私は以前まで自宅や店に光回線の勧誘電話がしつこく何度もかかってきて、困っていました。

多い時は3日には連続でかかって来ることもあったり。

しかし・・

ある対策をして最近は殆ど、かかってくる事がなくなりましたので記事にします。

光回線の勧誘電話とは?


勧誘の電話をかけて来るのはNTTではなく、代理店です。

NTTが2015年に自社商品の「フレッツ光」の回線を「光コラボレーション」という商品名で他者へレンタル出来るようにしました。

それによって、様々な企業が参入して、全国に沢山の代理店が出来たのです。

光コラボは本当にお得なのか?


基本的に光コラボはフレッツ光よりも安く料金出来るようになるようです。

乗り換える時に特に工事も不要で工事費なども必要ないよう。

ただし・・

代理店によっては、ネットが繋がらなくなった際にオペレーターの電話に全く繋がらないなどのトラブルがあったりもするようで。

さらに・・

一度、光コラボに乗り換えると、同じ回線ではフレッツ光に戻せなくなるそうです。

ですので・・

もし、乗り換えるとのなら、信頼出来る代理店なのかを慎重に選ぶ必要があります。

そもそも、代理店の勧誘電話のセールストークは怪しい所が沢山あります。

「毎月の電話代が安くなりますよ。」

と、言われる事が多いのですが・・

詳しく聞いてみると、安くなるのは電話をかけた際の通話料。

基本料金は殆ど変わらない。

私の場合、自宅でも店でも固定電話は殆ど受信様で、電話をかける際はスマホを利用します。

通話料が安くなっても、あまり意味はありません。


スポンサーリンク

光回線の勧誘がかかって来ないようにする方法。


NTT東日本、西日本にはフレッツ光などの勧誘停止登録の窓口があります。

NTT東日本(勧誘停止登録ダイヤル)
電話番号 0120-849-994
営業時間 平日午前9時~午後5時まで
休業日 土日・祝日・年末年始

NTT西日本(勧誘停止登録ダイヤル)
電話番号 0120-019-390
営業時間 平日午前9時間~5時まで
休業日 土日・祝日法・年末年始

登録が完了するには一週間ほどかかります。

私は、こちらに電話して、登録をすると勧誘電話は劇的に減りました。

全く無くなった訳ではありませんが、今では殆どかかって来ません。

最後に。


最近は電力自由化の影響で、電機販売代理店からの勧誘電話が増えて来ました。

こちらも、停止が出来ないか、調べてみようと思います。

そもそも、本当に良いのかサービスがある会社であれば、今時、わざわざ電話営業などする必要ないはずですよね。


スポンサーリンク

*アイキャッチ画像「Pixabay」より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です