高知県が徳島県をライバル視する理由とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


高知県のライバルといえば、お隣の徳島県

どちらも全国的に見ると田舎のイメージではありますが・・

高知県民は徳島県には負けたくないと意識しています。

しかし・・

徳島県民は高知県ではなく、香川県をライバル意識している人が多いようです。

四国四県のライバル関係。


高知県VS徳島県

なぜ・・

高知県民は徳島県をライバル視するのか?

高知と徳島を比べると、ライバルになりうる部分が多いです。

よさこい踊りVS阿波踊り

はりまや橋VSかずら橋

四万十川VS吉野川

ゆずVSすだち

鍋焼きラーメンVS徳島ラーメン

また・・

どちらも高校野球の名門校が多いです。

高知は明徳義塾高校や高知商業高校。

徳島は池田高校や徳島商業高校。

この辺りが高知県民が徳島県をライバル視する理由でしょう。

徳島県VS香川県。

なぜ・・

徳島県民は高知県よりも香川県をライバル視するのか?

おそらく・・

明石海峡VS瀬戸大橋が理由でしょう。

どちらも、四国と本州を繋ぐ有名な橋です。

さらに、実は香川県のご名物言えば「さぬきうどん」ですが・・

徳島県にも名物の「うどん」があるのです。

それは・・

「たらいうどん」です。

「たらいうどん」とは徳島県に昔からある、釜揚げうどんの「たらい版」。

たらいから、すくい上げて出し汁につけて食べます。

しかし・・

橋もうどんも香川県の方が知名度では上ですよね。

その辺りが、徳島県民が香川県をライバル視する理由かもしれません。

香川県VS愛媛県

香川県民がライバル視しているのは徳島県ではなく愛媛県です。

そして・・

愛媛県がライバル視しているのも香川県。

こちらは県全体というよりも・・

県庁所在地である高松市と松山市のどちらが、四国一の都会か?

という争いです。

香川県は四国の玄関口と呼べる場所であり、高松市には四国の国税局や高等裁判所が置かれていますし、大手企業の四国支社も多い。

一方・・

松山市は四国一、人口の多い都市であり、道後温泉など観光名所が多いです。


スポンサーリンク

実は凄い徳島県。


私は高知県民ですので、幼い頃から徳島県をライバル視していた所があります。

しかし・・

高知県民としても徳島県に敵わないと認めざる得ない所があります。

それは・・

徳島県発祥の有名企業が多い所です。

徳島県発祥の企業は・・

大塚製薬

ポカリスエット等で有名な大塚製薬は徳島発祥です。

日本ハム

日本ハムの旧社名は徳島ハム。創業者は香川県出身。

ジャストシステム

一太郎などで有名はソフトウェア会社のジャストシステムは現在も徳島に本社を置いています。

スクウェアエニックス

合併前のファイナルファンタジーで有名な「スクウェア」は徳島発祥。

徳島製粉

金ちゃんヌードルで有名な徳島製粉は、その名の通り徳島の企業です。

それに比べて、高知発祥の企業で全国的に有名なのは・・

「カメラのキタムラ」くらいでしょうか?

この辺りは徳島県の圧勝でしょうね。

徳島の県民性は昔から阿波商人と呼ばれて商売人気質。

一人あたりの貯蓄率も全国でトップレベルのようです。

商才がある県民性なのでしょう。

それに比べて・・

高知の県民性といえば、酒飲みでギャンブル好き。

さらに・・

最近、四国で一番、旬な県は徳島なのです。

その理由は「米津玄師効果」です。

歌手の米津玄師さんは徳島県出身。

昨年の紅白歌合戦では、徳島県の大塚美術館から中継で出演をして、大塚美術館は一気に人気観光スポットとなったようです。

高知県が徳島県に勝っている部分と言えば・・

坂本龍馬を始め、歴史上の偉人が多い所でしょうか。

最後に。


四国四県は隣接する県なのに、それぞれに個性があり、バラバラな県民性が面白い所。

四県ともに違う魅力があります。

関連記事です。

*四国四県の県民性と特徴。一万円を拾ったらどうする?

*金ちゃんラーメンは西日本限定?どの地域で売られているのか?


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です