高知県民がテレビ朝日の番組を見る3つの方法。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


高知県の民放テレビ局は・・

・高知放送(日本テレビ系列)

・テレビ高知(TBS系列)

・高知さんさんテレビ(フジテレビ系列)

以上の3局だけです。

テレビ朝日系列とテレビ東京系列の民放はありません。

ですので・・

テレビ朝日とテレビ東京の番組は基本的にはリアルタイムでは見られず、テレビで見るには遅れネットで放送されるのを待つか、もしくはスマホかパソコンのネット配信でしか見る事は出来ないのです。

しかし・・

実は高知県でもテレビ朝日の番組をテレビで見る方法はあるのです。

高知県民がテレ朝の番組をテレビで見る方法。


①ケーブルテレビに加入する。

高知県でもケーブルテレビに加入すれば、テレビ朝日の番組をリアルタイムで見ることが出来ます。

高知ケーブルテレビ香南ケーブルテレビは瀬戸内海放送(香川県の民放)、四万十ケーブルテレビは愛媛朝日テレビ(愛媛県の民放)というテレビ朝日系列の民放を再送信しています。

高知ケーブルテレビであれば、月額1680円+税で加入出来るようです。他のケーブルテレビでも同じような料金でしょう。

テレビ朝日だけでなくBS番組なども受信出来ます。

ただし・・

もちろん、加入出来ない地域の方は残念ながら、リアルタイムで見る事は出来ません。

あと、テレビ東京の番組はケーブルテレビに加入しても高知県では見る事は出来ません。

②ネット配信+クロームキャストを使いテレビで見る。

今の時代はスマホやパソコンでネット配信されている番組を見る人が多くなっています。

高知県でも、ネットがあればテレビ朝日のドラマやバラエティー番組は殆ど視聴可能です。

リアルタイムでは見れなくても、殆どの番組は放送終了後に、すぐに無料配信されます。

テレビ朝日の番組を無料配信している主なサイトは・・

テレ朝キャッチアップ

テレビ朝日の番組を放送後に無料配信しているサイトです。

ただし、ドラマの配信は放送後一週間が殆どですので、それまでに視聴しないと見れなくなる場合が殆どです。

Tver(ティーバー)

民放全局のドラマや一部のバラエティーやドキュメンタリー番組を無料で配信しています。

こちらも、配信は放送後一週間が殆どですので、それまでに視聴しないと見れなくなる場合が多いです。

AbemaTV(アベマティーヴィー)

AbemaTVはテレビ朝日が出資して提携していますので、テレビ朝日の一部の番組が無料配信されています。

さらに・・

クロームキャストというデバイスを使えば、スマホやパソコンからテレビ画面に飛ばして見る事が出来ます。

クロームキャストとは簡単に言うと・・

テレビのHDMI端子に接続して使用する、Google製のメディアストリーミングデバイスです。

Wi-Fi環境があれば、これまでスマホの小さな画面で見ていた動画コンテンツを、テレビの大画面で楽しめるようになるのです。

クロームキャストを使用するには、まず、自宅がネット環境がないと行けません。

あと・・

Wi-Fi環境が必要です。

自宅にWi-Fi環境がない人は、まず、無線ルーターを購入しましょう。

家電量販店やパソコンショップで購入出来ます。

もしくはネットでも購入出来ます。



そして・・

クロームキャスト本体が必要です。

クロームキャストは家電量販店などて販売されています。

もしくは、ネットでも購入できます。



クロームキャストはテレビのHDMI端子に繋ぐ必要があります。

テレビとレコーダーなどを繋いでいて余っているHDMI端子がない場合は分配器を購入する必要があります。

分配器も家電量販店などで購入できます。

もしくは、ネットでも購入できます。


クロームキャストの詳しい設定方法については、こちらのサイトをご覧ください。

Chromecast(クロームキャスト)使い方基本ガイド

以上で・・

テレビ朝日やテレビ東京の無料配信されている番組であれば、高知でもテレビの大画面で無料で楽しめます。

また・・

アマゾンプライムやネットフリックスに加入している方であれば、それらもテレビ画面で楽しめるようになりますので、お勧めです。

ただし・・

私はスマホはiPhoneでパソコンはWindowsです。

クロームキャストを使いiPhoneからAbemaTV、YouTube、アマゾンプライム、ネットフリックスはテレビ画面に飛ばせることは確認済みですが・・

テレ朝キャッチアップやTverはWindowsのパソコンから飛ばしていますので、iPhoneから飛ばせるのかは未確認です。

クロームキャストはWindowsのパソコンやアンドロイドのスマホであれば、どんなコンテンツでもテレビ画面へ飛ばすことが出来ますが・・

iPhoneからはコンテンツによっては飛ばせない事もあります。

iPhoneやMacから動画などをテレビ画面に確実に飛ばすには専用の「Apple TV」を使えば間違いないそうです。



ただし・・

値段はクロームキャストよりも高くなります。


スポンサーリンク

③テレ朝が受信出来る地域まで移動して見る。

ドラマやバラエティー番組は無料配信で見れますが、スポーツ中継が無料配信される事は、まず、ありません。

高知県ではテレビ朝日のスポーツ中継はケーブルテレビに加入している世帯以外で見る事は出来ないのです。

どうしても、見たい場合はテレ朝が受信出来る地域まで移動して見るしかないのです。

手取り早い方法は・・

車にテレビが付いている人であれば、高速道路を使い豊浜サービスエリアあたりまで移動すれば良いでしょう。

豊浜は香川県ですのでテレ朝系列の「瀬戸内海放送」とテレ東系列の「テレビせとうち」を受信出来ます。

どうしても見たいスポーツ中継があり、時間も空いているのであれば、ドライブも兼ねて良いのではないでしょうか。

豊浜サービスエリアであればトイレにも困らないですし、美味しい讃岐うどんを食べることも出来ます。

最後に。


高知県内の方や民放放送局が少ない地域の方の参考になれば幸いです。

関連記事として、過去に以下の記事も作成していますので、興味のある方は合わせて読んでみて下さい。

・知られざる高知県のテレビ事情。

・高知県のテレビで夕方の時間帯にアニメが無くなった3つの理由。


スポンサーリンク

*アイキャッチ画像「Pixabay」より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です