高知県は「旅行したことがない都道府県ランキング」で2位。1位は?

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


旅行したことがない都道府県ランキングが発表されました。

私の住む高知県は2位だそうです。

桂浜、高知城、ひろめ市場といった観光地に美味しい食べ物も沢山ありますので、旅行した事のない都道府県ランキングで2位というのは残念であり、意外な結果に思う人も多くでしょう。

ちなみに1位は佐賀県だそうです。

旅行したことがない都道府県ランキングとは?


株式会社大和ネクスト銀行による20歳~69歳の男女1,000名を対象にした「国内旅行」に関するアンケート調査の結果だそうです。

*旅行したことがない都道府県ランキング、3位徳島、2位高知、1位は?

旅行したことがある都道府県ランキング。

1年以内に国内旅行をしたことがある全国の20歳~69歳の男女1,000名(全回答者)を対象に、旅行したことがある都道府県を尋ねる調査が行われたところ・・

1位「京都府」(64.2%)

2位「東京都」(61.8%)

3位「大阪府」(61.7%)

4位「北海道」(60.4%)

5位「千葉県」(56.6%)

となったそうです。

修学旅行の場所として定番の京都が1位。

千葉はディズニーランドが強力な武器なのではないでしょうか。

沖縄が5位以内に入っていないのは意外な気もします。

旅行したことがない都道府県ランキング。

1位「佐賀県」(80.4%)

2位「高知県」(79.4%)

3位「徳島県」(78.8%)

4位「秋田県」(78.7%)

5位「宮崎県」(77.8%)

となったそうです。

何となく・・

納得な結果である気もしてしまいます。


スポンサーリンク

高知県が旅行したことがない都道府県ランキング2位である理由。


理由は2つ考えられるでしょう。

①高知県は交通の便が悪い。

高知空港から出ている飛行機の国際線の便は・・

東京、大阪、名古屋、福岡の4カ所だけだそうです。

さらに・・

四国には新幹線がありません。

しかも・・

高知県は四国山脈で囲まれていますので、本州から四国に入ってからもJRや車で高知県にたどり着くには2時間ほどはかかります。

つまり・・

高知県は四国内から移動するにも、すぐに辿り着けない場所なのです。

ですので・・

香川県、愛媛県、徳島県に来た人が、ついでに高知県へ寄るという事は、なかなか無いのです。

逆に高知県へ来た人が帰りに香川県などによるという事は、よくあります。

つまり・・

高知県は高知県を旅行のメイン場所として選んでもらわないと、なかなか来てもらえない場所なのです

②強力な武器になる観光地が無い。

高知県の魅力と言えば・・

・海に川に山といった大自然。

・美味しい食べ物。

・坂本龍馬を始め幕末志士のゆかりの地。

と言ったところでしょうが・・

実はどれも強力な武器となる観光地とまでにはならない気がします。

その理由は・・

どれも「高知県にしかない」と言うわけではないからです。

海と川と山は他県にもあります。

美味しい食べ物も他県にもあります。

坂本龍馬は高知で生まれたのですが、活躍したのは京都や江戸や長崎ですので、ゆかりの地は他県にもあります。

つまり・・

高知へ来ないと体験出来ないという場所は少ないのかもしれません。

高知発祥である、よさこいも北海道を始め他県で大きな祭りが開催されていますしね。

高知県は高知県自体を好きになってもらってからでないと、なかなか来てもらえない場所なのでしょう。

桂浜

ちなみに・・

旅行したことない都道府県1位の佐賀県も同じような理由ではないかと・・

さらに、九州の場合は福岡県、長崎県、大分県といった人気観光地が近県に多い事も理由にあるのではと思います。

最後に。


私が自信を持って言える高知県の魅力は・・

魚が本当に美味しいです。

太平洋を見渡せる海は絶景です。

川の水も透き通るように綺麗だったりします。

繁華街はお酒好きには天国のような場所です。

ぜひ、一度、高知県へ旅行に来てください。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です