銀鳩,ギンバト

動物は輸送できる?ペットを運送を依頼する方法。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


私はマジックショーのパートナーとして銀鳩と呼ばれる白い鳩を飼育しています。

たまにですが、県外のマジシャンから銀鳩の雛が生まれたら譲って欲しいと依頼されることがあります。

その際に疑問に思い調べてみた事があります。

運送会社に依頼すれば、生きた動物も輸送してもらえるのでしょうか?

実際に調べてみると、幾つか条件はありますが動物を輸送してくれる業者もあるようです。

動物を輸送してくれる業者。


郵便局の「ゆうパック」。

ゆうパックでは魚介類、は虫類、昆虫類や小鳥などの小動物について一定の条件を満たせば郵送可能だそうです。

ただし・・

鳥類に限っては同一道府県内の近距離の輸送に限られるそつです。

つまり・・

犬猫など哺乳類は郵送不可。

小鳥は近距離のみ。

遠方に郵送出来るのは魚介類、爬虫類、昆虫類のみという事です。

また・・

輸送中にえさ、水の補給等特別の手当てを要しないものとし、さらに、死亡するおそれがあることについて、ご承諾していただけたものに限るとの事です。

詳しくはこちら。

*生きた動物をゆうパックで送れますか?

ヤマト運輸。

ヤマト運輸ではペットを輸送できるプランがあります。

こちらは、犬猫を含む小動物を輸送してもらえるそうです。

ただし・・

犬や猫一匹だけでも数万円からと相場は高めになるようです。

詳しくはこちら。

*ペットの輸送の概要・内容

地域やペットの種類などで料金が変わるようですので、検討する場合は電話で問い合わせた方が良さそうです。


スポンサーリンク

やはり、ペットは自分で運ぶのが無難。


大切なペットであれは、自分で運ぶのが一番良いと思います。

飛行機や新幹線でもペットを連れて移動できるそうです。

飛行機であれば・・

ANA

JAL

スカイマーク

以上の航空会社ではペットを連れて移動する事が出来るそうです。

ただし・・

LCCと呼ばれるいわゆる格安航空会社ではペットを連れて移動は出来ないそうです。

新幹線にペットを持ち込む方法。


新幹線の場合は「手回り品きっぷ」を購入すれば、小動物のペットを持ち込む事が出来るそうです。

ただし、幾つかの条件があり・・

・小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物

・猛獣やヘビなどは不可

・長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースに入れたもの

・ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内

との事です。

詳しくはこちら。

*新幹線のペット料金

最後に。


出来れば、動物は自分で車を運転して運ぶのが良さそうですね。

大切なペットであれば、その方が安心でしょう。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です