新型コロナの影響で危機的状況・高知市繁華街のリアルな実態。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


新型コロナウィルスの影響で全国的に飲食店を始めとする接客を伴うような店舗の経営は危機的状況に陥っている状況が多くなっています。

高知県も例外ではなく、夜の繁華街はゴーストタウンに近いような状態です。

東京など都会の情報は毎日のようにテレビで報道されていますが・・

高知県のような地方の情報は地元のローカルニュースや新聞でしか知ることが出来ない状態でしょう。

せっかくですので、高知の夜の繁華街で接客を伴うお店を経営している身として、リアルな実態を記事にしたいと思います。

新型コロナウィルスによる高知市繁華街への影響。


私の経営する手品家高知店が新型コロナウィルスの影響を感じ始めたのは2月後半の20日を過ぎた頃からでした。

それまでの売り上げは前年度から比べると10%増しくらいで、わりと良い感じだったのですが・・

2月から新型コロナウィルスの報道が増えてきまして、企業では飲み会の自粛が増えて、さらに、観光客も少なくなってきました。

それにより・・

団体客や観光客は殆ど来なくなり、来店するのは地元のカップルや少人数の友人同士のみとなり・・

さらに・・

2月29日に高知県で初めての感染者が出た事で、一気に高知県も自粛モードになってしまいました。

3月5日・深夜の帯屋町アーケード(普段は深夜でも人通りがある場所)

追い打ちをかけるかのように、3月2日に政府から全国の小中高に臨時休業を要請。

3月前半は12年間お店を営業してきて、最も暇な状態だったと思います。

特に、ひろめ市場の一時休業や日曜市の中止は自粛モードへの影響が大きかったと思います。

3月5日の柳町通り

ただし・・

3月中旬頃から少し街の賑わいも戻って来た様子となり、手品家高知店の来客数も戻って来た手応えでした。特に3連休は久々に週末らしい賑わいになっていました。実際の3連休の頃は高知市内の居酒屋でも満席状態のお店もあったようです。

ところが・・

3月27日に高知県で再び感染者が出た事で、再び繁華街は自粛モードとなり・・

さらに・・

コメディアンである志村けんさんがコロナウィルス感染が原因でお亡くなりになった事は高知県民の間でも驚きで自粛モードがより、大きくなったと思われます。

結果的に手品家高知店の3月の売り上げは昨年の半分以下という結果でした。

4月1日の追手筋

手品家高知店は珍しい例になると思いますが、ちょうど3月28日で旧店舗での営業を終了して、4月3日から新店舗で移転リニューアルオープンを致しました。

リニューアルオープンに向けての告知や案内もそれなりにしていましたので、通常であればオープン3日ほどは、それなりの集客が見込めるはずではあったのですが、ちょうど、新型コロナウィルスによる自粛モードが広がって来ている所でしたので、オープン日も親しい知人が顔を出してくれた程度。

現在はオープン間もない状況ですが、営業を自粛しています。

おそらく・・

4月14日現在、高知市内の夜の繁華街は半分以上の店舗が営業を自粛している状態ではないでしょうか?

人通りは普段の3割もいないと思われます。


スポンサーリンク

今後、飲食店などはどうするべきなのか?


私自身、お店のリニューアルオープンの費用で貯金はほぼ使い果たしていまして、金銭的な余裕は一切なく、営業自粛している状態です。

ただし・・

費用は出来る限り節約して、引っ越しや清掃など自分でできる部分は自分で全て行い、借金は余りしていませんので、そういう部分では不幸中の幸いでした。

また・・

私生活の部分ですが、夫婦共働きで妻は普段通り出勤しておりますので、助かっています。

しかし・・

決して余裕はありませんので、この状態が2が月以上続くと本当に困る事になると思います。

何処まで期待して良いのかは、わかりませんが、政府による給付金などを頼れるのであれば、頼らせて頂きたいと思っております。

おそらく・・

高知市繁華街の居酒屋、バーやスナックなども同じような状態となっている所が多いようです。

現在は営業したくても、世間の風潮的に営業しづらい状態です。

もちろん、自分感染してしまう事も怖いですし・・

それよりも、自分のお店が原因で感染が拡大させてしまう事が怖いです。

ただ・・

何も出来ずに自宅で自粛するのみというのは、正直、辛いのですよね。

特に自営業者というのは、普段から24時間、仕事に関する事を考えて生きているような人間です。

お金の心配ももちろんありますが、それと同時に仕事が出来ないという事自体が辛いのです。

ですので・・

私は自粛をせずに今でも営業している店舗に対して批判をする気にはなれません。

私も、実際の所、お店を自粛するよりも、すぐにでも営業したいというのが本音です。

ですので・・

今後どうするべきか?

その答えは私には、わかりません。

ただし・・

私のように新型コロナウィルスの影響で仕事が出来なくなっている人達より、さらに辛い思いをしているのは感染者の人達だと思います。

高知県内の感染者で自宅に石を投げられたり、職場などへは誹謗中傷のような電話がかかって来るような嫌がらせを受けているという話もあります。

新型コロナウィルスによる一番の被害者は感染者だと思いますが、さらに、社会的風潮の被害者という二重の被害を受けているようです。

まずは、感染者を救う事が第一だと思います。

私自身は感染者ではありませんので、今は幸せな方かなと思っています。

最後に。


新型コロナウィルスによる給付金の情報などを私なりに調べて記事にしています。

興味のある方は、そちらも参考程度に読んでみてください。

*新型コロナ・30万円給付金が受け取れる条件とは?全国一律に変更。

*新型コロナ・個人事業主に100万円、中小企業に200万円の給付金を解説。

*高知県に新型コロナウィルス感染者が多い意外な理由を発見した。

*高知県に新型コロナウィルス感染者が多い意外な理由を発見した。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です