新型コロナ・一律10万円の特別定額給付金の手続きが5月から開始。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク


はじめに。


新型コロナウィルス関連の経済対策として、国民一人当たり10万円の現金給付をする意向を政府が固めたという情報が4月16日に速報で流れました。

これにより、当初の案である「減収世帯への30万円給付」は中止となり、国民全員が10万円の給付を受け取れることになりました。

給付の手続きは5月から開始されるとの事です。

TBS・グッディ!より

(*こちらの記事は4月16日に作成したものを4月28日に再編集しました。)

所得制限なしの10万円給付なのか?


国民への一律10万円給付について、所得制限を設けないとの事です。

これにより、国民全員のほぼ全員が10万円の給付を受け取る事が出来るようです。

ただし、当初の案である「減収世帯への30万円給付」は無くなる方向のようです。

*減収世帯限定の30万円給付は取り下げ方針(ライブドアニュース)


スポンサーリンク

10万円の給付金の申請手続きはいつから何処で出来るのか?


10万円の給付は5月から開始されるそうです。

申請手続きは感染防止の観点から郵送による手続き。もしくはマイナンバーカードがあれば、オンラインで出来るそうです。

申請手続きは基本、世帯主が家族の分を含めた金額を申請して各市区町村が家族全員分をまとめて振り込む流れになるとの事。

名称は「特別定額給付金」だそうです。

私が住む高知市では5月1日から申請手続きがスタートするそうで、市役所には特別定額給付金室も設置されるとの事です。

*特別定額給付金室(高知市)

RKC高知放送・こうちeyeスーパーより

申請書は高知市のホームページからダウンロード出来るようになるとの事。

ただし・・

6月に市役所から各世帯へ申請書が郵送されるので、出来れば6月に入ってからの申請をお願いしたいとの事だそうです。

最後に。


情報がさらにわかり次第、さらに、こちらの記事を更新していこうと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です