高知県民はマクドナルドを略すとマックなのか?マクドなのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


ハンバーガーチェーン店のマクドナルドを略す言い方として、関東圏では「マック」、関西圏では「マクド」と言っているそうですね。

では、高知県ではどうなのか?

私自身は高校生の頃までは「マクド」と言っていましたが、大人になってからは「マック」と言っています。

しかし・・

最近でも若い方が「マクド」と言っているのを高知県内で聞く事があります。

高知県民は「マック」が多いのか?「マクド」が多いのか?

調べてみました。

高知県民はマクドナルドを略すとマックなのか?マクドなのか?


実際にツイッターのアンケートで調査してみました。

高知県では「マック」の方が多いと言う結果に。

ただし、「マクド」と言っている人も一定数いるようですね。

つまり・・

高知県では「マック」と「マクド」、両方の略した呼び方が混同しているという事でしょう。


スポンサーリンク

高知県では「マック」と「マクド」が混同しているのは何故なのか?


詳しく調べてみると・・

「マック」と「マクド」が混同しているのは高知県だけでは無くて、四国全体にその傾向があるようです。



*マックとマクド、呼び方が多いのはどっち?境目や分布・全国割合を調査 より

さらに・・

「マクド」という略し方をするのは関西と四国くらいで、その他の地域では殆どが「マック」と言っているようですね。

私自身は高校生の頃までは「マクド」と言っていましたし、友達もみんなが「マクド」と言っていたと思います。つまり、25年ほど前の高知県では圧倒的に「マクド」と言う人が多かったと思うのです。

しかし・・

私は実は高校3年生の頃からマクドナルドでアルバイトを始めました。アルバイト先であるマクドナルドの店長やスタッフは全員が高知県民でも「マック」と言っていたのです。その影響から、私も「マック」と言うようになりました。

さらに、今ではマクドナルドで働いた経験の無い高知県民でも「マック」と言う人が多いようです。

おそらくですが・・

25年ほど前の高知県は関西圏の影響が大きかったのでしょうが、時代と共に関東圏の影響も徐々に受けるようになってきて。それと共に「マック」と言う呼び方をする人も増えて来たのではないでしょうか?

ただし、現在でも「マクド」と言う高知県民も年代を問わず、一定数いるようです。

その理由の一つとして、四国では「マック」という店名のドラッグストアがチェーン展開しているのが理由ではないでしょうか?

四国内で「マックへ行く」と言うと、マクドナルドへ行くのか?ドラッグストアへ行くのか?わかりずらい事が多いのです。

なので、「マクドへ行く」と言った方が、わかりやすいのです。

最後に。


「マック」や「マクド」と略さずに「マクドナルド」と言う人も多いような気がします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です