マジシャンはハンドクリームを塗ってはいけない!

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


マジシャンにとって、手のケアは大切です。

特にクロースアップマジックの際は、お客様に手を間近で直視されますので・・

汚ならしい手をしていれば、いくらマジックが上手でも不快感を与えてしまうでしょう。

さらに・・

カードやコインを扱う際に手が乾燥していると、上手く扱えなくなってしまいます。

マジックを演じる際には手に適度な脂分が必要です。

その為・・

ハンドクリームを愛用するマジシャンは多いですよね。

私も人一倍、乾燥肌ですので、長年、手の乾燥には気を付けて、マジックを演じる際には夏場でもハンドクリームを塗っていました。

しかし・・

実はハンドクリームには落とし穴があります。

ハンドクリームの危険性とは?


市販のハンドクリームのほどんどには・・

「界面活性化剤」という成分が含まれています。

界面活性化剤とは・・

詳しく話すと大変にややこしくなりますので、ざっくり、わかりやすく言うと、

水と油を分離させず、混ぜてしまう成分。

なのです。

これは、洗剤にも入っています。

油汚れを分解して水で洗い流せるのは界面活性化剤のおかげなのです。

ハンドクリームの場合は製造過程で、水分と油分を混ぜてクリーム状する為に入っているのです。

しかし・・

界面活性化剤は人間の肌に良いものではない。

ハンドクリームを塗ると、一時的には手がしっとりしますが・・

洗い流すと手に必用な脂分まで、落としてしまいます。

特に乾燥肌の人はハンドクリームを塗った状態で手を洗うと・・

余計に乾燥してしまうのです。


スポンサーリンク

マジシャンが手の乾燥防止に愛用するべきもの。


そこで・・

手の乾燥防止には何が良いのか?

それは・・

ワセリンです。

ワセリンとは石油から抽出された純度の高い油脂です。

石油と聞くと・・

「え!?石油なんて肌に悪いんじゃないの!?」

と、思われるかもしれませんが・・

心配ないです。

石油は元々、植物等から生まれたものと考えられています。

つまり・・

自然素材。

ワセリンは皮膚科で赤ちゃんの肌荒れの際に処方されたりもしています。

て事は・・

肌に優しいことは、お墨付き

しかも・・

界面活性化剤は入っていません!

ワセリンは化粧水やハンドクリームと違って、肌の内部までは浸透せず・・

肌の表面で留まり肌全体をコートして保湿をしてくれます。

使用する際には米粒程度の量で十分です。

あまり、塗りすぎるとベタつきます。

写真はワセリンを塗った直後の私の手。

塗り立ては少しベタつきますが、すぐに馴染んで、良い感じになります。
(この時は米粒程度よりも多めに塗っています。)

私は以前は手のささくれも多くて悩んでいたのですが・・

ワセリンを塗るとようになってから、ささくれも、あまり出来なくなりました。

しかも・・

一般的なハンドクリームよりも安いです。



乾燥肌で悩んでいるマジシャンには、ぜひともお薦めします。

まとめ。


①市販のハンドクリームのほとんどには界面活性化剤が含まれている。

②界面活性化剤は人間の肌に良いものではない。

③市販のハンドクリームは洗い流すと、余計に手が乾燥してしまう。

④ワセリンは自然素材で界面活性化剤が含まれていない。

⑤マジシャンの手の乾燥防止にはワセリンがお薦め。


スポンサーリンク

*アイキャッチ画像「Pixabay」より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です