将来、生き残るマジシャンと生き残れないマジシャンの違い。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


ドラえもんの秘密道具の中で、実現化している道具があるのを、ご存知でしょうか?

それは・・

「糸なし糸電話」

という道具です。

糸のない糸電話。間に糸がなくて、遠く離れた人と紙コップのような形の物を通して会話出来るという道具です。

そうです。

携帯電話という形で実現化しています。

ドラえもんの「糸なし糸電話」とは?


糸なし糸電話がテレビアニメのドラえもんに登場したのは1988年だそうです。

その頃は、まだ未来の道具だったのですね。

私が子供の頃に見ていたアニメの世界が、大人になったら現実世界で実現していたということです。

これから先も時代が進んでいけば、今はアニメやSF映画の世界の物でも実現化するかもしれません。

私は工業系短期大学校の電子技術科を卒業ましたので・・

最新のテクノロジーやロボット技術といった分野には大変に興味があります。

AIに人間の仕事が奪われていく?


今のテクノロジーの発展は凄まじいですよね。

最近では・・

将棋で人工知能(AI)がプロの棋士に勝ってしまいました。

テクノロジーが発展して、世の中が便利になることは素晴らしいですが・・

怖い噂もあります。

人工知能によって、人間の仕事が奪われて行く。

一説によると・・

今後20年以内に今の半分近くの仕事が人工知能によって、無くなってしまうという噂もあるようです。

はたして、本当に、そうなってしまうのでしょうか?


スポンサーリンク

将来、生き残る仕事とは?


最近では、コンピューターが歌を歌う時代です。

ボーカロイドというソフトが開発されて、初音ミクという仮想世界のキャラクターがCDデビューをしています。

てことは・・

そのうち、歌手という仕事も無くなってしまうのでしょうか?

いや・・

そうはならないでしょう。

人工知能に出来なくて、人間にしか出来ないことがあります。

それは・・

「人の心を動かすこと」

です。

それこそが、まさに・・

「エンターテインメント」なのです。

エンターテインメントは何も舞台の上だけのものではありません。

人の心を動かすものは日常生活の中でも、沢山あります。

コンビニで機械的なマニュアル通りの対応しかしない店員は人工知能に仕事を奪われてしまうでしょう。

しかし・・

いつも笑顔で元気の良い接客をしてくれる、近所の定食屋さんのおばあちゃんの代わりは人工知能には出来ないでしょう。

人間の仕事が機会に奪われてしまうのは・・

人間が機会のような仕事しかしていないからです。

要は・・

どんな分野においても人の心を動かす仕事が出来ているか?

です。

それは・・

マジシャンの世界でも同じでしょう。

動画サイトに投稿されているような、マニュアル通りのセリフと演じ方しかしないような、マジシャンは近い将来、生き残って行くことは出来ないと思います。

しかし・・

人工知能には真似出来ない、プロのライブパフォーマンスを魅せてくれる歌手は生き残るでしょう。

人工知能には真似出来ない、手に汗握る真剣勝負を魅せてくれる、プロ棋士達は生き残るでしょう。

「エンターテインメント」の対極にある言葉は「退屈」。

これは・・

スクリプト・マヌーヴァから出版されている、ケン・ウエバー氏著「マキシマム・エンターテインメント」に書かれている、一説です。

マキシマム・エンターテインメント

新品価格
¥4,104から
(2017/7/6 13:24時点)


お客様を退屈させない、人の心を動かすマジックが出来るマジシャンは生き残るはずです。

「心」とは「感情」。

人工知能に感情はありません。

最後に。


もしも・・

全ての仕事が人工知能に奪われる日が来るとすれば・・

それは・・

ドラえもんのような感情を持ったロボットが誕生した時です。


スポンサーリンク

*画像「Pixabay」より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です