マジシャンは「種明かし禁止」はアイドルの「恋愛禁止」と同じ。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


アイドルは恋愛をしたら叩かれますが・・

マジシャンは種明かしをしたら叩かれます。

テレビで種明かし番組があると、多くのマジック愛好家の方達が、種明かしをしたマジシャンを叩きはじめます。

種明かしをしているマジシャンは批判されるべきなのか?


私が種明かしをしたマジシャンの代弁をするならば・・

「それで、あなたに何か迷惑をかけましたか?」

です。

実際に種明かし番組のせいで、何か被害にあった方ならば叩くのは仕方ないでしょう。

例えば・・

最近、買った高額なマジック道具をテレビで種明かしされて、演じずらくなった等。

事実、そういう方も少数ながらいるとは思います。

そのような方が叩くのならば仕方ない。

しかし・・

叩いている大半の人は、そのような被害にあっているのでしょうか?

事実、私は種明かし番組のせいで、出来なくなったマジックは一つもありません。

スキャンダルが発覚したアイドルを叩いてもいいのは・・

今まで、そのアイドルの為にチケットを買い、CDを買いと応援してきたファンだけでしょう。

今まで、大してファンでもなかったのに、スキャンダルが発覚すると、急にそのアイドルを叩き出す方が沢山います。

種明かしをしたマジシャンを叩く人も同じような部類が多いような・・

叩いてもいいのは、種明かしをされたマジックを今まで大切に演じていた、マジシャンだけでしょう。

なぜ、マジックの種明かしをしてはいけないのか?


とは、言いましたが・・

やはり、私も種明かしは決して、好きではありません。

それは、よく言われる、

アイドルが恋愛をしてはいけない理由は・・

「夢を壊すから」。

同じように、

マジシャンが種明かしをしてはいけない理由も・・

「夢を壊すから」

いやいや、違います。

夢って何でしょうか?

マジシャンは観客にマジックはタネのない本当の魔法と思ってほしいのでしょうか?

アイドルファンはアイドルが・・

「本当は自分の彼女になんてなってくれるわけがない」

と、わかっているでしょう。

わかっていなかったら、ヤバイ人でしょう(笑)

マジックを見た観客だって・・

「本当はタネがある」

と、わかっているでしょう。

こちらも、わかっていなかったら、ヤバイ人でしょう(笑)

世間ではマジックにはタネがあると常識として認知されています。


スポンサーリンク

ファンがアイドルを見て・・

「自分だけの彼女になってほしい♡」

と思うのは「夢」ではなくて「妄想」です。

観客がマジックを見て・・

「本当の魔法みたい♡」

と思うのは「夢」ではなくて「感動」です。

マジシャンが観客に見せられるのは夢ではなくて、感動でしょう。

夢を与えられるとすれば、それは・・

「将来、自分もあんなマジシャンになりたい!」

と、思っているマジシャンを志す若手や子供達です。

すなわち・・

種明かしをしてレクチャーをするべき人達です。

では、なぜ・・

マジシャンはタネ明かしをしてはいけないのか?

私は以前、年配の女性にマジックを披露した際に・・

女性「すごいですね!」

私「ありがとうございます。」

女性「それで、タネは?」

私「種明かしはできません(笑)」

女性「えっ??種明かししてくれないの??」

私「はい・・。」

女性「なんで??」

私「(なんでって、言われても・・)*心の中で」

女性「マジックって普通、種明かしするものでしょ!!」

と・・

ガチで怒られたことがあります(笑)

アイドルがプライベートでは彼氏とイチャイチャしているのが当たり前と思われたら、ファンは素直に妄想が出来なくなってしまうでしょう。

そして・・

マジックは種明かしをするのが当たり前と思われたら、観客は素直にマジックの世界に感動出来なくなってしまうでしょう。

つまり・・

種明かしをするのがダメというよりも・・

種明かしをするのが当たり前と思われる風潮を作ることがダメなのです。

最後に。


アイドルは恋愛禁止。マジシャンは種明かし禁止。

それは、法律で決まられたルールではありませんが、モラルでしょう。

それを楽しむ人達の為のモラルです。

すなわち、ファンや観客の為。

しかし、種明かし番組を見て・・

「マジックのタネは知りたくない!それよりも、もっと楽しいマジックを見せてくれ!」

という、マジシャンではなく、観客側の意見は現状、どのくらいあるのでしょうか?

少しでも、マジックは「種明かし無しで見る方が楽しい」という風潮を目指して行きたいものです。


スポンサーリンク

*アイキャッチ画像「Pixabay」より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です