高知にドン・キホーテは出来るのか?全国最後の未出店地域に。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

最新情報


2022年5月頃からツイッター上で「高知市内にドン・キホーテが出店されることが決定した。」との情報があり話題となっています。

場所は知寄町の日野自動車跡とのこと。

「ボウルかつらしま」と「ベルモニー会館」から電車通りを挟んだ向かいにある、広い空き地です。

当初は単なる噂話程度のものかと思っていたのですが、最近ではわりと信憑性が高いかもと思わせるような情報もあります。

まだ、正式な発表はされていませんので、確実な情報ではありませんので、真相はわかりません。

何か新しい情報を見つけたら、また、こちらの記事を更新しようと思います。

以下は2018年~2019年に作成した記事を、そのまま残しておきます。

はじめに


(*こちらの記事は2018年2月19日に作成したものを2019年9月29日に編集致しました。)

ディスカウントストアの全国チェーン店である、ドン・キホーテが無い県は現在、高知県のみです。

なぜ・・

高知県には未だドン・キホーテがないのか?

はっきりとはわかりません。

ドン・キホーテ本社の数年前の回答によると・・

「今のところ、ご縁がないので。」

との回答だけだそうです。

ドン・キホーテ高知店が出来るかも知れない場所?


ドン・キホーテ高知店が出来るかもしれないと思われる場所として、気になる所が・・

高知市の中心街より南側にある住宅街付近の瀬戸東町です。

理由は・・

なぜか高知に長崎屋があるからです。

高知市瀬戸東町に長崎屋高知ヴィアン店というスーパー?があります。

長崎屋は高知県民にとっては、あまり聞いたことないスーパーなのですが・・

かつて、全国に多数の店舗があった老舗のスーパーマーケットです。

しかし・・

四国には今まで出店してなかったようです。

もしかしたら・・

高知ヴィアン店が四国初出店?

長崎屋は経営悪化により2007年にドン・キホーテに買収されました。

それにより・・

全国の多くの店舗がドン・キホーテにリニューアルしたようです。

つまり・・

ドン・キホーテ関連会社の店舗が、すでに高知にはあるという事です。

現在の長崎屋のホームぺージを確認すると・・

長崎屋があるのは、

北海道(4店舗)

青森(1店舗)

大阪(1店舗)

高知(1店舗)

となっています。

これを見ても・・

高知に店舗を出店しているのは何だか謎?

しかし・・

瀬戸東町の長崎屋高知ヴィアン店とされる場所には・・

外観を見ると高知の老舗スパーである、サンシャイン・ヴィアン店があります。

どうやら・・

長崎屋高知ヴィアン店はサンシャインと・ヴィアン店内の一部のスペースで衣類や雑貨等を販売している店舗の事のようです。

サンシャインと長崎屋は何か関係があるのでしょうか?

謎です。

ちなみに・・

グーグルで検索すると長崎屋高知ヴィアン店とサンシャイン・ヴィアン店の情報が出てきます。

グーグルマップでは、どちらも同じ位置が表示されています。

長崎屋高知ヴィアン店の写真は北久保の中古車販売店「カーパルコ長崎屋」の写真が間違えて表示されています。


スポンサーリンク

本当に高知にドン・キホーテが出来るのか?


ドン・キホーテは深夜遅くまで営業している事がお馴染みですので・・

中心街から離れた、住宅街付近の場所に出来るというのは考えにくいような気もします。

しかし、そうなると・・

長崎屋高知ヴィアン店の存在は、ますます謎です。

2018年まではお隣も徳島県も高知県と同じくドン・キホーテ未出店地域でしたが・・

2019年9月27日に徳島県にはドン・キホーテがオープンしました。

それにより、高知県は全国で唯一の未出店地域となりました。

しかし・・

徳島県のオープンにより、物流ルートの確保もしやすくなった可能性はあると思います。

適切な場所が見つかればドン・キホーテ高知店がオープンする日も近いかもしれません。

最後に。


高知市市の南久保に「カステラは売っていません」というユニークな看板でお馴染みの・・

カーパルコ長崎屋という中古車販売店がありますが、

そちらと長崎屋高知ヴィアンのは特に関係ないようです。

*追記

ドン・キホーテが無いのは全国で高知県だけとなると、それはそれで一つの話題になって良いかもしれませんね。(笑)


スポンサーリンク

「高知にドン・キホーテは出来るのか?全国最後の未出店地域に。」への18件のフィードバック

  1. 瀬戸東町在住として一言。

    2019年3月現在もサンシャイン「ヴィアン」。
    長崎屋はその店舗の中にある衣類販売コーナー部分の名称で
    別に長崎屋が買い取ったわけでも系列になった訳でもないです。

    まず瀬戸東町にドンキが来る事はないでしょうw

    1. そうなんですか。

      衣類販売コーナーの部分だけの事なんですね。

      ただ、長崎屋のホームページに高知サンシャインヴィアン店と表示があるので、何かしら関係があるのかなと・・?
      http://www.nagasakiya.co.jp/

      情報、ありがとうございます。

  2. 求人の、インディーノで、高知ドンキホーテ、ヴィアン瀬戸店で載ってますね❗
    ドンキホーテにかわるんでしょうか?

    1. 今のところ、高知にドン・キホーテが出来るという情報自体は聞かないですけど、可能性はあるのかもですね。

  3. この前、店頭に置いていたマスクを購入したのですが、その時に店員さんがシールを貼ってくれたシールには”ドンキホーテ”の名前があり、「なぜドンキホーテ?」と疑問を持ちながらインターネットで検索をしていると、このサイトに行き当たりました。
    やはりドンキホーテだったんですね。

  4. 高知にドン・キホーテがないのはちょっとさびしいけど、愛媛・香川・徳島へ”遊びに行ってくる”という名目で出かけられるからそれはそれで楽しいです。

    1. わかります。
      私も県外へ遊びに行くと必ずと言って良いほど、ドンキへ寄りますし、それが一つの楽しみになってます。

  5. 高知にドンキが無い理由として
    「市街地にオープンを希望していたが立地条件に適した土地が見つからなかった」という話を聞いてます。

    なお、サンシャインヴィアンの長崎屋について
    今まで無かった健康器具を取り扱いだしたり
    ドンペンのグッズ販売したりと、着実にドンキ色に染まってきてます。
    まあテナントなので売り場面積狭いですけど・・・w

    1. >アペペ様へ
      情報、ありがとうございます。
      長崎屋、気になるので、近々、確認しに行ってみたいと思いますw

  6. 長崎屋サンバードは、フランチャイズで高知県内のサンシャインに展開していました。サンバードアミ(大方)、三里、ランド、瀬戸店があり、瀬戸だけが直営店だった訳です?サンシャインの店舗改装により無くなっています。高知にドンキホーテができるとすれば、フジが誘致しているので期待かも?フジ西条玉津店がドンキホーテになっています。パルティ・フジ(フジ直営店が無い)にしてテナントだけのフジに誘致。フジがマルナカ、マックスバリュを吸収したあとに店舗がありすぎるため、誘致無いかな?フジは、以前ユニーグループ(現在ドンキホーテの子会社)と関係があった。フジがイオングループになるので、どうなるだろう❗

    1. >kazu 様へ

      なるほど。勉強になります。
      詳しい情報をありがとうございます。
      たしかにフジグランの店舗は高知市内も多いですね。

  7. 2024年に日野自動車跡に ドンキできます 今工事しています 近所には挨拶済みです 長かったやっとです

    1. >仁井田のおんちゃん様へ
      情報、ありがとうございます。
      まだ、公式には発表されていないと思いますが、期待して待ちたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です