AKB48グループのメンバーに土佐山内氏の末裔がいる?

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


人気アイドルグループのAKB48のメンバーに・・

土佐山内氏(とさやまうちし)の子孫にあたるメンバーがいるとの噂があります。

高知県民で歴史好きな私としては、気になる話題です。

はたして・・

本当なのでしょうか?

山内鈴蘭さんとは?


調べでみると・・

噂のメンバーは現在、AKB48の姉妹グループである、SKE48に所属している子でした。

名前は・・

山内鈴蘭(やまうちすずらん)さんです。

*ツイッターから引用

現在、23歳。

特技はゴルフだそうで・・

子供の頃からゴルフを始めて、現在、かなりの腕前だそうです。

土佐山内氏とは?


江戸時代の山内家。

土佐山内氏とは・・

江戸時代に初代藩主の山内一豊(やまうちかつとよ)から、16代藩主の山内豊範(やまうちとよのり)に渡り、土佐藩(現在の高知県)を治めた大名の一族です。


*本山白雲作の山内一豊の銅像(高知城公園)
パブリックドメイン ウィキメディア・コモンズより

山内一豊の活躍は「功名が辻」というタイトルで大河ドラマにもなりました。

明治時代以降の山内家。

明治以降の山内家は華族として政治家、または軍人として活躍しました。

現在の山内家。

現在の山内家の当主は・・

山内豊功(やまうちとよこと)さん

という方だそうです。

19代目の当主だそうで・・

2010年に古稀を迎えられたという事なので、今年78歳になられると思われます。

山内豊功さんは現在、鉱山業の会社である山内興業の社長と高知市鷹匠町にある、山内神社の宮司をされているそうです。

*土佐山内神社のホームページ

10年以上前だと思いますが、高知の酒造メーカーである土佐鶴のCMに出演されていました。


スポンサーリンク

山内鈴蘭さんは本当に土佐山内氏の末裔なのか?


山内鈴蘭さんが土佐山内氏の末裔であるのならば・・

山内豊功さんの孫、もしくは、ご兄弟の孫ということなのでしょうか?

しかし・・

山内鈴蘭さんの出身地は高知県ではなく、千葉県となっています。

さらに・・

この噂は週刊誌の記事に書かれていたとの情報がありますが、公式なプロフィールやご本人による公表は何もないそうです。

ですので・・

詳細は謎のままです。

坂本龍馬の末裔もAKB48グループにいる?


なんと・・

坂本龍馬の子孫もAKB48グループのメンバーにいるとの情報があります。

川上礼奈さんとは?

そのメンバーはAKB48の姉妹グループのMNB48に所属している・・

川上礼奈(かわかみれな)さん

という方です。

https://twitter.com/renapyon_udon/status/969893780714172417
*ツイッターより引用

現在、22歳。

チームMのリーダーをされているそうです。

坂本龍馬の末裔という情報は・・

川上礼奈さん自身が関西のバラエティー番組「NMBとまなぶくん」の中で、そう発言をされたそうです。

坂本家の末裔の情報。

残念ながら・・

坂本龍馬には実子はいません。

ただし・・

龍馬の姉の子である高松太郎(たかまつたろう)を養子に迎えていたそうです。つまり龍馬の甥にあたる人物です。

高松太郎は龍馬の家督を継いだ後は・・

坂本直(さかととなお)と名乗ったそうです。

しかし・・

坂本龍馬家は昭和まで継がれていたけれど・・

その後は子供に恵まれず、現在は断絶しているとの情報です。

ただし・・

坂本龍馬には実家に兄がいましたので、そちらの坂本家の子孫は現在もいるようです。

坂本龍馬記念館が坂本家の子孫についての情報を発表しています。

*坂本家の子孫について(坂本龍馬記念館)

坂本家の末裔は現在、高知県ではなく・・

北海道と東京と神戸の3ヶ所にいるとのことです。

川上礼奈さんは本当に坂本家の末裔なのか?

川上礼奈さんは坂本家の子孫ということなのでしょうか?

しかし・・

川上礼奈さんのプロフィールを調べると、出身は香川県とのことです。

だとすれば・・

子孫ではなく、坂本家の親戚の血筋なのかもしれません。

ご本人も・・

「坂本龍馬は親戚」

という発言をされたこともあるようです。

最後に。


土佐山内氏の初代当主である山内一豊が生まれたのは愛知県です。

山内鈴蘭さんが所属しているSKE48は愛知県名古屋市を拠点としているグループです。

土佐山内氏の末裔なのであれば・・

これも、何かのご縁なのかもしれませんね。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です