中年男の正しい加齢臭対策。テレビやネットの情報は間違いだらけ。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


私は40代の男です。

世の中は中年男の体臭にはネガティブなイメージがあり、仕事上からも気を付けたいところです。

最近はテレビCMなどでも男性用のデオドラントグッズや加齢臭対策のボディーソープがよく宣伝されています。

しかし・・

私はそのようなものは一切使いません。

それどころか・・

ボディーソープやシャンプーも基本、使っていません。

それでも・・

特に体臭が他の人よりも気になるという事はありません。

それについて、詳しく記事にします。

体の洗い過ぎは体臭対策に逆効果。


私の入浴方法は・・

髪をシャワーのお湯のみで洗い流す。

体をシャワーのお湯のみで洗い流す。

湯船に浸かる。

それだけです。

シャンプー、ボディーソープ、洗顔料も一切使いません。

タオルで体をこすったりもしません。

それで、十分に清潔な生活を送っています。

実は・・

体の汚れはお湯だけで9割落とせると言われています

それどころか・・

ボディーソープなどで体を洗い過ぎると、体臭が増す可能性があるとも。

理由は・・

汗をかくと体が臭いやすくなります。

しかし・・

汗自体は殆ど無臭なのです。

不快な体臭が発生する原因は・・

汗と雑菌が混ざり合い酸化する事で悪臭になりやすいのです。

人間の体にはつねに100兆匹もの常在菌と呼ばれる細菌が存在しています。

元々ある常在菌は汗と混ざっても、それほど不快な悪臭にはなりにくいらしい。

しかし・・

体をボディーソープとタオルでゴシゴシ洗い過ぎると、常在菌を洗い流してしまいます。

すると、その分・・

余計な雑菌を繁殖しやすい体にしてしまうのです。

その状態で汗をかくと不快な体臭が発生しやすくなってしまうのです。

ですので・・

ボディーソープなどで洗い過ぎるのは逆効果なのです。

もちろん、お風呂には毎日、入った方が良いでしょうが・・

体を洗うのはお湯だけで十分なのです。

また・・

水虫も足の洗い過ぎる事が原因になるそうです。

恥ずかしながら、私も一時期、夏場、水虫に悩まされた時期がありました。

その時期は足を清潔にしないと治らないと思って、ボディーソープとタオルで入念に洗っていましたが・・

なかなか、治りませんでした。

ところが・・

お湯のみで洗うようにすると、すぐに治ったのです。

今では、水虫に悩まされる事は全く無くなりました。

体臭の原因は食べ物にある。


体臭の原因は日常生活の食べものにあるそうです。

普段、何を食べているかで、人の体の匂いは変わります。

不快な体臭を発生しやすい食べ物は主に・・

肉類

ジャンクフード

インスタント食品

などです。

逆に体臭が発生しにくい食べ物は主に・・

野菜

果物

納豆

豆腐

ヨーグルト

など・・

要はヘルシーな食べ物。

わかりやすく言えば・・

腐った時に強烈な悪臭がする食べ物は体臭が発生しやすい食べ物でしょう。

逆に腐ってもそれほどの悪臭がしない食べ物は体臭が発生しにくい食べ物と言えるでしょう。

インスタント食品は意外と腐ると強烈な臭いがします。

納豆の匂いが苦手と言う人は多いですが、意外と納豆は腐ってもそれほどの悪臭ではありません。


スポンサーリンク

体臭を消してくれる魔法の食べ物。


何と、体臭を消してくれるという魔法のような食べ物があります。

スーパーで普通に買える食べ物です。

それは・・

「めかぶ」と

「もずく」です。

「めかぶ」や「もずく」に含まれる「フコイダン」という物質は体臭の元となる成分を包み込み、便として体外に排泄してくれる効果があるそうです。

「めかぶ」を2週間食べ続けたら、体臭が全く無くなったという情報も?

最後に。


テレビの情報などは大手スポンサーの商品が売れなくなると困るので、本当の事は言えないのでしょう。

そもそも、昭和40年代頃までの人は毎日、シャンプーや石鹸などで体を洗う習慣は無かったようです。

その時代の人達は現代の人よりも体臭が臭かったのか?

そんな事は無いでしょう。

ただし・・

私は乾燥肌体質で汗をあまりかかないすので、入浴はお湯のみで丁度なのかもしれません。

多汗症の人などは少し違うかもしれません。

しかし・・

いずれにせよ、洗い過ぎるのは良くないでしょう。

関連記事です。よかったら、こちらも読んでみてください。

*くせ毛の改善と抜け毛予防には湯シャンをお勧めする3つの理由。


スポンサーリンク

*挿入画像「Pixabay」より


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です