しんじょう君がテレビアニメ化。放送はいつなのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


高知県須崎市のマスコットキャラクター「しんじょう君」がアニメ化されるとの事です。


*高知新聞より

東京都のダンデライオンアニメーションスタジオが制作を担い・・

来年の2019年に中国や台湾、日本国内でのテレビ放映を目指すとの事。

しんじょう君が世界を旅するストーリーが構想されているそうです。

しんじょう君とは?


しんじょう君とは高知県須崎市のマスコットキャラクター。

ニホンカワウソをモチーフにしたキャラクターです。

2016年には全国のゆるキャラ日本一を決める「ゆるキャラグランプリ」で1位に輝きました。

しんじょう君が日本一に選ばれました2016年は須崎市のみならず・・

高知県全体が「しんじょう君フィーバー」でした。

その人気は現在も、まだまだ健在です。

高知県内のみならず、全国のイベントで「しんじょう君」は活躍中。

ちなみに・・

しんじょう君の名前の由来は39年前にニホンカワウソが確認された川が新荘川(しんじょうがわ)ですので、おそらく、そこからの由来でしょう。

ダンデライオンアニメーションスタジオとは?


ダンデライオンアニメーションスタジオとは、東京都練馬区にあるアニメーションスタジオだそうです。

過去に劇場版のワンピースやプリキュア等、人気アニメの制作にも関わっているそうで・・

また、テレビアニメも幾つか制作しているそうです。

また・・

須崎市とダンデライオンアニメーションスタジオがライセンス管理や国内外での事業展開に向けて基本合意を結んだとの情報です。

て事は・・

今後は「しんじょう君」のライセンス権はダンデライオンアニメーションスタジオが管理していくのかもしれません。


スポンサーリンク

しんじょう君のアニメはどのように放送されるのか?


しんじょう君のテレビアニメは・・

2019年に放映を目指す。

という情報なので、まだ、具体的に放送局や放送日が決まっているわけではないでしょう。

アニメに限らずにテレビ番組はスポンサーが付いて初めて放映する事が出来るのです。

現状はスポンサーを募集している状態では?

と思われます。

そして・・

しんじょう君のアニメは1話13分の計52話の制作を計画しているそうです。

て事は・・

30分枠で1回に2話で26回の放送を計画しているということなのかもしれません。

もしくは・・

民法ではなくNHKが放送するのであれば、13分の1話づつの放送もありえそうですが。

最後に。


ご当地のゆるキャラのアニメといえば・・

過去に日本テレビ系列の朝の情報番組である「スッキリ!!」の中で、「ふなっしーのふなふなふな日和」という2分間ほどのショートアニメが放送されていた事があります。

主人公である「ふなっしー」は千葉県船橋市の梨をモチーフにしたマスコットキャラクターです。

しかし・・

ご当地のマスコットキャラクターが本格的なアニメ番組としてテレビ放送されるのは、しんじょう君が初めてとなるのもしれません。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です