アナフィラキシーショックになった体験談。意外な原因で。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


今年の夏、急な体調不良で緊急入院をしました。

原因は「アナフィラキシーショック」という急性のアレルギー症状でした。

大変に怖くて、誰にでも起こりうる可能性のある症状ですので、記事に残しておきます。

アナフィラキシーショックになった体験談。


仕事が休みだった日曜日の夜に、妻と2人で夕飯を食べていました。

夕飯のメニューは・・

・お好み焼き

・カツオのタタキ

でした。

食事を終えて、くつろいでいたら・・

急に、くしゃみが出だして、体が寒くなってきました。

熱を測ると微熱ぎみでした。

風邪かな?

と思い、一人、寝室で休む事に。

寝ていると・・

「ドク・・ドク・・」

と、何かの音が聞こえる。

寝ぼけた状態でしたが、確認してみると・・

自分の心臓の音。

今、思えば、かなりヤバイ状態だったのですが、その時は、ただ、体調が悪いだけだろうと、そのまま休んでいました。

2時間ほど経ち、目が覚めて、リビングへ。

すると・・

「どうしたの!?顔が!!」

と、妻が驚きの表情。

鏡で確認すると・・

目蓋や唇など顔が腫れている。

そして・・

全身にじんましん。

すぐに、タクシーを呼んで病院へ向かいました。

病院に着くと・・

ベッドに寝かされて、点滴と注射。

さらに・・

心電図が繋がれて、予想を超えるような救急処置。

医師からは・・

「最悪、心肺停止の恐れがある、危険な症状ですので、一日、緊急入院してください。」

と・・

そして、アナフィラキシーショックという症状であると知らされました。

アナフィラキシーショックとは?


アナフィラキシーショックとは、アレルゲン等の侵入により急速に発症した重度の全身性アレルギー反応。

とされています。

つまり・・

アレルギーの原因になるものが体内に入り、急性で重度なアレルギー症状に至る事です。

さらに、わかりやすく、説明すると・・

代表的な例は蜂に刺された症状です。

蜂に刺されると、アナフィラキシーショックを起こします。

しかし・・

アナフィラキシーショックは蜂に刺された場合だけでなく、アレルギーのある食べ物を食べた際にも起こる可能性があります。

最悪は心肺停止。

つまり・・

死亡に至るまで可能性もある危険な症状なのです。


スポンサーリンク

アナフィラキシーショックの症状。


症状は様々あるようですが、私の場合は・・

・じんましん

・くしゃみ

・血圧の低下(それにより悪寒)

・顔の腫れ

・息切れ

などが、ありました。

また・・

心臓の鼓動が早くなり、鼓動の音が耳に届くほどでした。

アナフィラキシーショックは原因不明な場合がある。


アナフィラキシーショックは蜂に刺されたり、食べ物によるアレルギー、また、薬の副作用など様々な例があるようですが・・

私の場合は原因は特定が出来ないままでした。

実際に病院で症状が出る前に食べたものに、アレルギー反応があるのかを調べてもらいましたが、アレルギーはどれも無いという結果でした。

ただし・・

可能性として、カツオのタタキに「アニサキス」という寄生虫が潜んでいて、それが原因であったかのかもしれないとの事です。

アニサキスとは?


アニサキスとは魚介類に寄生する寄生虫であり、一般的には食中毒の原因になる寄生虫として、知られています。

しかし・・

単なる食中毒だけでなく、アニサキスが原因でアナフィラキシーショックになる事があるようです。

実際に私の知人でもアニサキスでアナフィラキシーショックになった事があるという方がいました。

アナフィラキシーショックが心配な人の為の緊急治療薬。


アナフィラキシーショックが心配な人の為に「エピペン」という緊急治療薬があるようです。

病院で処方してもらえるようですので、心配な人は持ち歩くと良いでしょう。

最後に。


アナフィラキシーショックは疲れていたり、体調が優れない時に症状が出やすいようです。

日頃の体調管理にも大切ですね。

そして・・

アナフィラキシーショックの疑いがある場合は、すぐに病院で診察をしてもらいましょう。

私は医師からアナフィラキシーショックになった場合は救急車を呼ぶべきと言われました。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です