高知県内の老舗企業ランキング・トップ5。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


先日、NHKのテレビ番組を見ていたら、歴史好きとしてはとても興味深い特集が放送されていました。

世界最古の老舗企業は日本に存在すると。

大阪に本社を置く「金剛組」という建設会社だそうです。

金剛組 | 西暦578年創業 世界最古の企業

こちらの会社は、いつ設立されたのかと言うと・・

飛鳥時代であり、創業年は578年。なんと、1400年以上前からある企業。

聖徳太子が四天王寺建立を依頼した宮大工が創業したのだそうで、それが現在も株式会社として、存在しているのだそうです。

では、私の住む、高知県で最も古くからある老舗企業は何処なのか?と疑問が浮かびましたので、調べてみました。

高知県内の老舗企業トップ5。


1位・司牡丹酒造株式会社

1位は高知の酒造メーカーとして有名な「司牡丹」でした。

司牡丹 公式WEBサイト

創業年は1603年で、400年以上前で、徳川家康が健在の時代であり、関ケ原の戦いから3年後に創業された老舗企業です。

大阪の金剛組のように聖徳太子の時代のような大昔からではありませんが、江戸幕府設立の頃から存在する企業ですので、十分に驚くほどの歴史がある企業と言えるでしょう。

ちなみに、高知の酒造メーカーといえば「土佐鶴」も有名ですが、そちらは1955年(昭和30年)創業だそうで、比較的、近代に設立された企業だそうです。

2位・有限会社西川屋老舗

2位は和菓子や洋菓子を製造販売している「西川屋」です。

創業元禄初年・土佐藩御用菓子舗【菓匠 西川屋老舗】

西川屋老舗 知寄町本店

創業は1688年で、300年以上前。江戸時代から存在している老舗企業です。


スポンサーリンク

3位・城西館?

3位以下については、確信を持てるデータが見つからなかったですので、私が調べてみたところでは、おそらく、高知の老舗旅館として有名な「城西館」ではないかと?

高知のホテル・旅館をお探しなら「城西館」へ【公式サイト】

1874年(明治7年)創業で、140年以上続く老舗企業だそうです。

4位・四国銀行?

4位は高知のメインバンクである「四国銀行」ではないかと?

四国銀行

1878年(明治11年)操業だそうで、こちらも140年以上続く老舗企業。

高知県内では数少ない1部上場企業であり、高知を代表する企業です。

5位・中納言?

5位は和菓子を製造販売している「中納言」ではないかと?

中納言

こちらは明治20年創業で、130年以上続く老舗企業だそうです。

3位~5位に関しては、他に情報があれば、コメント欄に書いてくださると有難いです。

*参考サイト

特別企画 :四国の「長寿企業」実態調査 – 帝国データバンク

最後に。


私が営む「手品家高知店」は開業から14年です。

老舗企業と比べると、まだまだ、ひよっこですよね。

いやいや・・

比べるのも失礼かもしれませんが。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です