ドコモのスマホ料金が簡単に安くなる方法。2500円以上下がる。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


私は半年ほど前にスマホの機種変更をしました。

通信キャリアは「ドコモ」です。

しかし・・

最近、以前に比べて月額の料金が高くなっていることに気づきました。

おそらく・・

半年以上前に比べると5000円ほど高くなっているかもと。

そこで・・

ドコモショップへ出向いて調べてみました。

すると・・

無駄な勿体ない料金を支払っている事が判明しました。

スマホの料金は知らない間に無駄な支払いをしているかも?


スマホの料金プランの一覧を確認してみると・・

基本使用料、

通話料・通信料、

パケット使用料、

以上の基本的な契約料金以外に・・

「その他ご利用料金等」という項目がありました。

その中に身に覚えの無いような請求額が幾つかあったのです。

①my daiz/iコンシェル利用料

my daiz(マイデイズ)とは・・

端末の位置情報や登録したスケジュールなど、様々な情報をもとに、お客様一人ひとりの生活リズムや好みを学習。暮らしに合った幅広い情報を、あなたに合ったタイミングで知ることができます。

例えば、帰宅時間を推定して、帰り道に雨が降りそうなときは、傘を持っていくようお知らせしたり。いつも使う鉄道路線が遅れているときは、少し早めにアラームを鳴らしたり。また、知りたいことを話しかけると、あなたの意図を理解して、自然な言葉で返答したり。

iコンシェルとは・・

iコンシェルはケータイが執事やコンシェルジュのようにあなたの生活をサポートするサービスです・・

との事です。

どちらも全く利用していないのに・・

月額100円請求されてました。

②スゴ特コンテンツ利用料

天気・ニュース・レシピなどの生活を便利にする定番アプリから、ゲーム・占いなどの楽しめるアプリ、さらに何度でも使えるお得な割引クーポンまで、すべて定額で使い放題のお得なサービスです・・

との事です。

全く利用していないのに・・

月額380円請求されてました。

③クラウド容量オプション利用料(50GB)

写真や動画、大切なファイルなどをたっぷり保存!
ご自身の必要に応じて保存容量が選べる便利なオプションサービスです・、

との事です。

大切なファイルや写真はパソコンへ移して保存してますので、必要ないですし、利用していません。

月額400円請求されてました。

④music jp 550(マンガ)

漫画が読めるアプリのようですが、利用していません。

月額594円請求されてました。

⑤music jp 500

音楽をダウンロードして聞けるアプリのようですが、利用していません。

月額500円請求されてました。

⑥FODプレミアムコース

フジテレビのドラマや映画が見れるアプリのようですが、利用していません。

月額959円請求されていました。


スポンサーリンク

利用しないサービスを解約するといくら安くなった?


my daiz/iコンシェル利用料

スゴ特コンテンツ利用料

クラウド容量オプション利用料

以上の3つはセットで「いちおしパック割引料-380円」という形になり・・

月額合計500円の請求。

music jp 550(マンガ)

music jp 500

FODプレミアムコース

以上の3つは全てspモード決済という形で請求されていました。

月額合計2093円。

以上の全く利用していないサービスを解約するだけで・・

月額2593円も安くなりました。

なぜ、利用していないサービスが請求されていたのか?


スマホの機種変更をする際に上記のアプリやサービスは始めの1ヶ月は無料で利用出来ると説明されたと思います。

さらに・・

申し込むだけで、他の割引も受けられたのです。

利用しないなら、有料になった時点で解約すれば良いと説明されたので、それならと思い申し込みました。

しかし、1ヶ月以上経つと・・

すっかり、忘れていました。

ですので・・

気づかない間に無駄な料金を払ってしまっていたのです。

こういう人は実際に多いのではないのでしょうか?

利用しない有料サービスを解約する方法。


いちおしパック割引料(my daiz/iコンシェル・スゴ特コンテンツ料・クラウド容量オプション)の解約方法。

スマホ画面からで「dメニュー」を開く。

My docomo(お客様サポート)。

契約内容・手続き。

暗証番号を入力。

ご契約中の主サービスの表示画面から解約手続きが出来ます。

music jp 550(マンガ)・music jp 500・FODプレミアムコースの解約方法。

スマホ画面からで「dメニュー」を開く。

マイメニュー

暗証番号を入力。

継続課金一覧。

解約したい各サービス「詳細」を押して解約手続きが出来ます。

自分でやるのが、めんどくさい。解約方法が、よく、わからないという人は・・

ドコモショップへ行けば解約してもらえます。

最後に。


利用しないサービスの料金を自分も知らない間に支払っているのは数百円でも勿体ないですよね。

ぜひ、一度、調べてみてください。

ドコモ以外の通信キャリアでも同じようなことが、よく、あるそうです。


スポンサーリンク

*アイキャッチ画像:Jan VašekによるPixabayからの画像 より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です