高知県に新型コロナウィルス感染者が多い意外な理由を発見した。

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

はじめに。


私が住む高知県の新型コロナウィルス感染者(PCR検査で陽性が確認された人の数)は4月11日時点で54人(内退院者は15人)とされています。

東京など緊急事態宣言が出されている都会と比べたら、かなり少ない数字ではあるのですが・・

実際、四国では高知県が最も感染者数が多いとされている状況です。

また・・

人口10万人あたりの感染比率で見ると、高知県は全国で5位(4月11日時点)と上位になるそうです。

なぜ、四国では高知県の感染者数が多いのか?

飲み会が好きな県民性のせいなのか?

調べて見ると・・

意外な理由を発見しました。

(※こちらの記事の内容は私自身が独自で調べて、まとめたものであり、専門家が作成したものではありません。もしかしたら、間違っている部分がある可能性もありますので、参加程度のスタンスで読んで頂ければと思います。もし、間違っている部分がありましたら、コメント欄で指摘して頂ければ有り難いです。)

高知県に新型コロナウィルス感染者が多い意外な理由とは?


高知県に新型コロナウィルスの感染者が多い意外な理由とは・・

ズバリ・・

PCR検査数が多いからでは?

調べて見ると・・

高知県のPCR検査数は4月10日時点で831件だそうです。(陽性者数54人)さらに4月11日に60件検査予定との事。

高知県のPCR検査数データ(高知県庁のサイトより)

徳島県は4月9日時点の情報ですが228件。(陽性者数3人)

香川県は4月9日時点の情報で476件。(陽性者数3人)

愛媛県は4月11日時点の情報で570件。(陽性者数30人)

おそらく、四国では断トツの検査実施数ようですね。

さらに・・

人口10万人あたりの感染比率で東京に次いで2番目に多いとされている、福井県でも検査数は4月11日時点で546件だそうです。(陽性者数86人)

もしかしたらですが・・

高知県は地方の中ではPCR検査数を頑張っている方なのかもしれません。

そして・・

高知県は感染者数は多い方なのですが、4月11日時点で新型コロナウィルスによる死者は一人も出ていません。

*追記情報

4月15日現在で高知県内の新型コロナウィルス感染者はのべ62名となっています。

残念な事に死者が1名出た事が発表されました。謹んでご冥福をお祈り致します。


スポンサーリンク

ちなみに・・

東京都のPCR検査数は4月10日時点で5821人だそうです。(陽性者数1902人)

さて・・

陽性率をみると、四国で1番高いのは検査数も1番高い高知県で約6.5%です。(4月10日時点)

しかし・・

東京都の陽性率は30%を超えています。

これは、やはり人口が多く地方には無い満員電車など人混みのせいなのでしょうか?

それとも・・

検査数が多くなると陽性率も高くなる傾向があるのでしょうか?

そうだとすると、緊急事態宣言が出ていない地方でも、都会よりはマシだと言い切れなくなってしまいますね。

最後に。


高知県の浜田知事は高知県は緊急事態宣言一歩手前の状態として、県民に4月26日までは昼夜問わず不要不急の外出を控えるように要請しています。

3密を避けて、うがいと手洗いを心がけ、予防に努めましょう。

また・・

こちらの記事は私が独自で調べたものであり、もしかしたら、間違っている点があるかもしれない事をご了承ください。

間違っている点があると気付いた方がいましたら、コメント欄で指摘して頂ければと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です